20070422

リメイクなんや・・・

posted by Samieru

ややや、どうもご無沙汰しております。
佳境って奴です。プログラム的には体験版で公開するレベルなら完了に近い状態なんですが・・・音周りを何もやってません。うーん、まいっちんぐ。
ボスもサイトデザインとかで大忙し。そこにさらに「こういう時ってこういうの要りますよね」って今日注文した俺ちゃんです。

大問題になってた箇所はクリアしたんで、経験的に次に問題が出そうな箇所は後二つ。俺ちゃんのゴールは射程内に捉えている感覚です。だいぶ気が楽になってきました。
ほんま今回のは「3匹はじめて物語」を出せるくらい初めての試みだらけやって、文字通りの暗中模索から始まりようやっと今動いてるって感じですわ。
とりあえず、ぱっと見ではわからない変な事をしています。わかってる今ならどうとでも無い処理なんすが、いやほんま、全くわからん状況から組んだので大変でしたわ。ドキュメントも無いし。

それが何かは公開されてからのお楽しみって事で!
ただですね、公開されてもわからないくらい微妙な箇所なんですよ。わかった人は多分「またこんな関係ない所に凝って・・・」って思います。俺ちゃんもそう思ってます。
この処理のお陰で途中、開発が難航したのは間違いありません。
普通ならこういうのって「オミットしましょう」ってなるんやろうなぁ。


さてさてさて、それで気分が楽になった俺ちゃんが昨日なんとなくとあるゲームが気になって公式サイトに行ってみました。
そのとあるゲームとは・・・トゥームレイダーです。俺ちゃんトゥームは1から3の途中までやって、4と6は持ってるけどインストールさえしてなくて、レジェンドは久々にやりました。

んでまぁ見てみたら「TOMB RAIDER ANNIVERSARY」ってのがあって、「なんだ?記念グッズでも出すんか?」って思ったら新作やって、でも360が入ってないんすよねぇ。Windows版は出るみたいやから良いっちゃ良いんですが。
んでまぁこのANNIVERSARY、見てたらオープニングムービーやと思うんすが、ジャングルの洞窟抜けたら恐竜に囲まれて「なんか見た事あるなぁ」とか思いながらストーリー読んだら・・・「あれ?レジェンドの続きじゃないんや。いや、待て、これって・・・」・・・ANNIVERSARY、トゥームレイダー1のリメイクなんですよ。
1をレジェンドのエンジンでやり直したリメイクです。ただ、ララさんがレジェンドで登場したグラップルのダウングレード版(マグネットが無いらしい)を装備してるのでグラップルアクションがあったり、マップも仕掛けも別物になってるようです。曲もナツカシのテーマがかかってて嬉しかったんすが、とにかくリメイクなんですよ。

いや、せっかくレジェンドで「新シリーズ」を打ち出して、それが概ね好評を得て、短すぎるとか簡単過ぎるとかストーリーが途中で終わって次回に続くとか色々あるけど、その中で1のリメイクって。
多分1のリメイクなら旧来のファンで離れた人もスクリーンショットに好印象を持つと思います。1ならなんせほぼ全編これでもかってくらい遺跡ですからね。人間よりも獣や化け物とばっかり戦うし。だから売れるっちゃ売れると思うんすよ。
でもなぁ。なんか釈然としないんすよね。新シリーズを走らせた中でのリメイクってのは。

リメイクって初めから「作らなくてはいけない物」の形がある状態から始まるので企画デザインの工数は実際、かなり減ります。だから比較的少ない工数でクオリティの高い物を仕上げる事は可能ではあるんですが、なんか発売日がだいぶ延びてるみたいで、これは多分「レジェンドのエンジン使って1作ったらいけんちゃうん」って始まったら、みんな凝り出してすっごい時間かかったって事なんやとは思うんですが、なーんか釈然としないんすよねぇやっぱり。

レジェンドの開発コストがすっごい高くて、次に完全新作での勝負には出れない。もう一発同じエンジンを使うしかないとか、そんな理由があったんじゃないかとも思うんですが、まぁ結局商売やねんからそういうとこって考えないといかんよなぁと思いつつ、釈然としないなぁと言うなんか微妙な感情です。

んー自分らがその状況になった時、どういう選択をするんやろうなぁ。
例えばDeath Villageのエンジンを使いまわす・・・のは想定してるんでまぁいいや。

comments

Blogger Samieru said...  At May 1, 2007 at 5:50 AM

申し訳ない!5月なってしもた!
発売日直前に発売日が一週間とか延ばす気持ちがわかった気がします。

と、言うことで日程がちょっとだけ余裕出来たので効果音増やします。

 

<< Home