20070313

ようやく見えてきたぞ

posted by ならむら

装い新たに開発の様子をお伝えするブログー!といいながら延々とゲーム話をしてきたこのブログですが。ようやく形あるものをお見せできる比がやってきました。

新作ゲームタイトルロゴでございます。その名も「Death Village」!わーいわーい。
このゲーム、LA-MULANAに続きまたもやがっちり内容が決まらないまま開発を進めてしまった為、名前を決めるのに1日会議したりとかして前回の反省が全く活かされていませんでした。このロゴを描いて始めて設定や絵柄も定まりましたし。企画段階から携わっている俺とサミエルさんがうんうんあんあん名前出しに苦労してました。主人公は冒険家だ!お前らどんだけ冒険好きやねん!いやいや、主人公はリアルなグラフィックに!それより名前は!とネタ出しどころかなにかの単語が出たらそこから延々とゲーム話に花が咲く中、duplexさんがぽつりと「Death Villageでいいんじゃないですか。」「それだ!」といった感じで決定しました。
今後、なんか進行があればまたお見せしましょうか。といっても4月に出すのが目標なんでもう出すものもないな!

さんざん聞いたオモシロおすすめゲームの話ですが、近所にHARD OFFが出来たので古いゲームあさって、ソウルブレイダーを遊んでます。アクトレイザーのクインテット開発のゲームですね。テーマがアクトレイザーに近いですが何か地味ですな。と思いつつダンジョンと町の往復がめんどくせぇよ!と嘆きつつ、気がつけばしっかりはまって遊んでいました。フォントや効果音がアクトレイザーの使い回しなのはご愛嬌か。きっとこれは神様フォント&神様効果音だからに違いない。
見下ろし4方向アクションって、どーしても斜めからの攻撃対処時に不満が出るんですがね。最初はイライラしましたが慣れれば対処できるように作ってありますね。ただコレはコントローラーが4方向だからこうなってるんだけどねぇ。でもパソコン用に作るとなるとマウスオペレーション以外は4方向攻撃になっちゃうのかね。あ、8方向か。このへん、自分がレトロゲーマーなのでカーソルキーが最高のコントローラーという感覚が消えないので、世の中の人はマウスオペレーションは慣れ親しんだものなのかな?ってのは想像でしか語れません。Ys2も攻略サイト眺めながらつらつら遊ぶにはマウス操作らくちん!って遊んでるんですが、手強いボス戦になるとどうしてもカーソルキーに頼ってしまいます。ん?Ys2進展状況?サルモンの神殿で進んでは死にを繰り返してます。俺の話を聞いてYs2をやり始めたサミエルさんとduplexさんは数日のうちにクリアしてしまったみたいですが。
俺のゲームの腕前は有野課長+開発者視点レベルです。期待すんな。

comments

<< Home