20070729

"Rose and Camellia" English version

posted by ならむら

The translation of "Rose and Camellia" was ended!

20070727

次回作の発表を…がしゃーん!

posted by ならむら

薔薇と椿関係の細かいものが残っていますが、すでに2本ほど次のゲームの開発にとりかかっています。6月まではサイトの準備やFlashでのゲーム製作に不慣れなこともあって、なかなかコンスタントに作品発表が出来ませんでしたが、7月からは月に2本を目標にがんばってます。
ということで今週末、新作発表になります。その名も、「宇宙船キャプスターII」!



だがしかし!
ゲームのほうはほとんど動いていて後はデータをどんどん作らなきゃな段階なんですが、何か違う。自分が企画をまとめたことを棚に上げて言わせてもらえれば、「おもしろくねぇ!」。NIGOROの意見じゃなくてあくまで俺が面白くねぇ!
いや、面白い要素はある。この操作感はとても気持ちが良い。しかし何かが邪魔している気がする。いったい何だ……これかっ!
そんなわけでひっくりかえしました。システムの楽しさをより引き立てるためにゲーム内容を変えてしまえ!ちゃぶ台返しだ!NIGOROの宮本茂とは俺のことだ!もちろんひっくりかえすだけだがな!!

薔薇と椿の方で先遣調査隊っていうのを募集してますが、期間が短いのでこのゲームはテストプレイヤーを募らずに出す予定でしたが、ちゃぶ台返しで公開が少し遠のいた分、ひょっとしたらこのゲームでテストプレイヤーを募ることが出来るかもしれません。
さぁ、みんな薔薇と椿のレベル3をクリアしたまえよ

20070721

しばきあってるかい?

posted by ならむら

異様な量のアクセスで、また追い出されるのではないかとおびえる私です。こんばんわ。
「薔薇と椿」の知られざる秘密の情報を出すってことなので出しましょうかーと、その前に一つ報告。
韓国のサイトからインタビューを受けました。
Pig-Min Post Indie Gaming
ゲーム映像を投稿するサイトにあった薔薇と椿の映像まで置いてくれているんですが、これがなかなかセンスの良い編集で、大笑いさせてもらいました。インタビューはメールでやり取りしました。それよりも英語だけで受け答えする事に疲れました。


はてさて、すでにお気づきの人もいると思いますが、「薔薇と椿」には仕掛けがあります。
今回のゲームには難易度調整機能がついていますが、レベル3以上をクリアするとエンディングの後になにやら現れます。

名付けて「NIGORO先遣調査隊」の募集です。

イキな名前を付けて悦に浸ってますが実際に何をするものかと言いますと、簡単に言えばテストプレーヤーの募集です。
今までは、もちろんリサーチや研究はしていましたが、ゲームバランスの調整はカンでやっていました。
これからは公開前にいろんな人の意見を聞いて「これだ!」というバランスで公開したいなと思ったわけです。
テストプレイに協力していただいた方はエンディングに名前を載せさせていただく予定です。

レベル3をクリアする程、がっつり遊んでくれた人へのお礼代わりですわね。
レベル4以降はまぁ、マゾい人用に作ったようなもんで。レベル3さえクリア出来れば募集画面出るからね。出してもついうっかり関係ない所をクリックするとタイトルに戻るから注意が必要だ!

20070720

引っ越し終わりました

posted by ならむら

薔薇と椿、楽しんでいただけてますでしょうか。
NIGOROなりにシンプルで楽しいゲームはこんな感じかな?と考えて作りました。
今回の作品で遊んでくれているユーザー層や国や傾向など見極めようと思ったんですが、
「Death Village」がいまだにスペイン語圏で遊ばれ続けてて、今回の「薔薇と椿」は東アジア圏からのアクセスが多いです。
うーん、何の傾向もわかりゃしねぇ!

そんな「薔薇と椿」の予想もし得なかったアクセスのため、某レンタルサーバから追い出されました。
開設してたった2ヶ月でこんなことになろうとは。
考えてみれば、Flashゲームサイト=遊んでいる間常にサイトにつながりっぱなしな訳ですから、サーバへの負荷も相当なもんだったのでしょう。

なんで、よりグレートな環境に引っ越しました。
でもこれでしばらくはつながらないってことはなくなると思います。
ご不便おかけしてすんませんでした。

お詫びじゃないですけど、「薔薇と椿」の知られざる秘密の情報を後ほどご紹介しますね。

20070719

NIGORO is moving

posted by Samieru

Good morning.

The "nigoro.jp" server load was exceeded, and we were driven out splendidly.

NIGORO comes not to connect easily for a while to do a complete move.
Do you say it is the same because it is not easy to connect now?
.....I also think so.

Until DNS is complete, we variously put the inconvenience.
Please acknowledge it.

引越し中

posted by Samieru

やぁやぁ、追い出されましたよ。と言う事で引越作業中です。

前回はnigoro.jpの場所は変えずに中を分けるだけやったんで問題なかったんですが、今回はnigoro.jp自体が引っ越すのでDNSが浸透するまでは何かと問題が出ます。
最近はDNSの浸透もかなり速いので2・3日で安定するとは思うんですが、暫く繋がったり繋がらなかったりすると思います。
と言う事で何かと不便かけますが、暫く勘弁したって下さい。

20070718

大ピンチ!NIGOROサーバまたも危機!?

posted by Samieru

どうわぁぁぁぁ!!レンサバ屋の許容範囲ぶっちぎり状態で追い出されそうです。

いや、ほんと、Death Villageの時に色々あって、アプリサーバは別にしてアプリ側は強烈なサーバなんですよ。それで今ページにさえ辿りつければFlashのダウンロードが出来ないってのはほとんど無いと思うんすが、どうでしょ?
バラツバの場合は
http://nigoro.jp/game/rosecamellia/rosecamellia.php
に直で繋いで、あかんかってもF5で更新がんばれば行けるハズです。

しかし・・・Webサーバ側が限界で、いや、503が出てるので純粋にこのサーバでは無理だと言う事なんですが、そんな言うても、まぁしょっぱいサーバであることには間違いないんですが、なんていうか見積もり甘かったと言わざるを得ません。

こいつは早急に対応するっす。お待ちを!

20070714

薔薇と椿 ~Rose & Camellia ~

posted by ならむら

たーいへん長らくお待たせしました。
NIGORゲーム第2弾、薔薇と椿〜Rose&Camellia〜公開でございます。
えーと、薔薇と椿自体の情報を出したのはいつでしたか。5月21日ですね。ながっ!6月に1本も出せなかったのが申し訳なかったですが、これで両プログラマー共に初Flash制作を一通り終えたので、これからはもっとスムーズに作れるんではないか?と思います。

薔薇と椿用の企画書を見てみると、4月24日作成になってます。Death Village公開前から動いてますね。これはDeath Villageが思わぬ大型企画だったので「Flashって、もっとこのくらい軽い感じがいいのかな?」というテーマで始めた企画です。マウスのクリックと移動だけで、細かいルールもなしに、ただ「殴り合うだけ」みたいな明快なものを。そこから昼ドラマに出てくるような淑女達のビンタバトルになりました。6月の頭にはもう殴り合えるぐらいできてたんですが、「もっとわかりやすくしないとダメなんじゃないか」「何も知らん人がやったら難しすぎるんじゃないか」と調整・修正を繰り返してこんなんなりました。

是非また感想聞かせて下さいませ。

20070702

情報出し

posted by ならむら

NIGOROゲーム第2弾、「薔薇と椿〜Rose&Camellia〜」の情報を公開しました。
我々もまだNIGORO以外で時間を奪われがちなので、「○月○日に公開するよ!」と言っておきながら公開直前にまったく時間が取れなくなったりする事があり得ます。そう、今まで通りですけど。
それじゃいくらなんでもダメなので、これからはゲーム自体が完成して全体チェックが行えるめどが立ったら紹介ページで情報を公開します。それを楽しんでもらっている間にバグチェックやバランスチェックを行って、ゲーム公開って形にしていこうかと思います。つまり、情報が解禁されたら近いうちに出てきますよーの合図です。

ここで何日に公開!と言い切らない所がチキン。