20070714

薔薇と椿 ~Rose & Camellia ~

posted by ならむら

たーいへん長らくお待たせしました。
NIGORゲーム第2弾、薔薇と椿〜Rose&Camellia〜公開でございます。
えーと、薔薇と椿自体の情報を出したのはいつでしたか。5月21日ですね。ながっ!6月に1本も出せなかったのが申し訳なかったですが、これで両プログラマー共に初Flash制作を一通り終えたので、これからはもっとスムーズに作れるんではないか?と思います。

薔薇と椿用の企画書を見てみると、4月24日作成になってます。Death Village公開前から動いてますね。これはDeath Villageが思わぬ大型企画だったので「Flashって、もっとこのくらい軽い感じがいいのかな?」というテーマで始めた企画です。マウスのクリックと移動だけで、細かいルールもなしに、ただ「殴り合うだけ」みたいな明快なものを。そこから昼ドラマに出てくるような淑女達のビンタバトルになりました。6月の頭にはもう殴り合えるぐらいできてたんですが、「もっとわかりやすくしないとダメなんじゃないか」「何も知らん人がやったら難しすぎるんじゃないか」と調整・修正を繰り返してこんなんなりました。

是非また感想聞かせて下さいませ。

comments

Anonymous Anonymous said...  At July 14, 2007 at 1:46 AM

review: http://indygamer.blogspot.com/2007/07/rose-and-camellia.html

thanks for the great game!

 
Blogger Pauli Kohberger said...  At July 14, 2007 at 7:30 AM

This is great! I love this :D It's easy to learn and very fun, too.

Thank you for making this great game!

 
Anonymous Anonymous said...  At July 14, 2007 at 11:49 PM

戦闘のテンポとユーザーインターフェイスが良く楽しめました。
BGMやイラストもストーリーのばかばかしさを引き立てていていいですね。

とりあえずeasiestはクリアしましたが、
難易度1段階上げたら最終戦一撃で撃沈しました。
コンプリートはちょっと挫けそうです。

 
Anonymous Anonymous said...  At July 16, 2007 at 10:37 PM

遅ればせながらプレイしました。
往年の少女漫画チックな絵柄と、音楽がマッチして面白かったです。旧かなづかいがたまりませんな。

Death Villageは先に進むとよほど腰を据えてかからないと、という感じだったので頻回にプレイできなかったのですが、これは軽くストレス解消、という感じでリピーターになりそうです。

 
Anonymous Anonymous said...  At July 17, 2007 at 11:37 PM

レベル5クリアしたので報告しときます。

レベルは順々にクリアしていきましたが、段々コツが掴めてきてゲームバランスも良かったと思います。

 
Anonymous Anonymous said...  At July 20, 2007 at 12:18 AM

大いに楽しませていただきました。
ただ、気になったのがテキスト部分、
次女の名前が靜と静でばらばらなのがなんだかなあと思います。
他にも「どうしてくれようかしら」に対して「逆らわないでちやうだい」などの仮名遣いの統一がなされてないところが目立つかなと思います。

 
Anonymous Anonymous said...  At July 20, 2007 at 12:20 AM

長女、ですね。
失礼しました。

 
Anonymous Anonymous said...  At July 21, 2007 at 2:50 PM

楽しませていただきました。
一つ申し上げると、Flashに備わっている画質調整機能を利用できるといいと思います。

 
Anonymous Anonymous said...  At July 23, 2007 at 1:11 AM

アイデアがいいですねー。
攻撃・回避ボタンを押すのがちょっと煩わしいので、キーボードの左右キーで切り替えできるようにすると、よりゲームに熱中できると思いました。

 
Anonymous Anonymous said...  At July 26, 2007 at 4:45 AM

Could you please please translate Rose & Camellia into english!!

Its the greatest game ever!

 
Anonymous Anonymous said...  At July 27, 2007 at 2:21 AM

WIIのインターネットチャンネル(OPERA)でできればいいな。。。
やってみましたけどHP/攻撃/回避などのアイコンは表示されませんでした。

 

<< Home