20080519

1周年を記念して振り返ってみよう! 「ひっこしぽろぽろ」編

posted by ならむら

1周年用のMP3でひっこしぽろぽろのメインBGMのデータが壊れてたぜ!
直しておいたぜ!



1周年を記念して振り返ってみよう第1弾、ひっこしぽろぽろ

これは結構気に入ってます。きれいにまとまってるんですよ、いろいろ。
一本ストーリーが通った上にゲームが乗っているので、演出もきれいに繋げられてる気がします。

実は全NIGOROゲームの中で一番音楽作りの面で納得できたものですね。
曲が少ない、ほとんど同じメロディーなんで1曲にかけた手間が他より多いんです。
生ギターの奏法をMIDIでシミュレートしたりカントリーにスライドギターいれたぜ!と悦に入って作ってました。
スコアや体力メーターがびよよーんて飛び出してくるのも「画期的じゃね?」なんて喜んでやってました。

とあるサイトで、「田中さんは何人いるんだ!」という疑問が上がっておりました。これにお答えしましょう。

田中さんは一人しかいません。

ではなぜ何度も同じ方向から現れるのか。

実はあの道は画面から見えないところ、ちょうどトウモロコシ投げる農夫さんの下あたり、
土手状になっている道の裏にあぜ道があるんです。
通り過ぎた田中さんはこの裏のあぜ道に降り、猛スピードでスクロールの反対方向に自転車を飛ばしているのです。
そしてまた土手をのぼり、上の道を突っ走っているのです。
なぜ彼はこんなことをしているのか。

知るか。
スポーツマンだからじゃないかね!


田中さん、1画面に1人しか出ないように調節してたっけなぁ。

comments

Anonymous shin said...  At June 8, 2008 at 5:41 PM

遊んだ時間で言うと3番目ですかね。
なんというか雰囲気が好きです。
ジ○リっぽいのはまあそれとして、
のどかな絵柄といいジョン・デンバーを
思い出すようなBGMといい。
結局毎回同じところで田中さんに轢かれて
挫折するという展開でした。

 
Anonymous ならむら said...  At June 9, 2008 at 12:18 AM

ジブ○っぽいのはタイトルだけ!のつもり。

 
Anonymous Anonymous said...  At June 22, 2008 at 5:10 PM

ネットランキングっていつも他人事の気がするのでえらく萎えます
上位は必ずインチキに占められるっていう思い込みがあるので

だってひっこしぽろぽろのレベル1なんて、同じ名前の人がありえない点数(それこそ2ケタ!も違う点数)を取ってるでしょう。もうこれだけでランキングはどうでもよくなってきます

その点、キャプスター号みたいに難易だろうがとりあえずランキングだけは表示してくれるというのはうれしい。自分も当事者って感じがしますから。

オンラインFlashゲームなら、このランキング制度がもつ妙に排他的な雰囲気を何とかしてください(ある程度排他的な方が上級者にとってやる気が出るというのはわかりますが、多くのFlashゲームのランキングは、B判定以下には偏差値を教えてくれない模擬試験みたいです)

 

<< Home