20080331

めくり番長

posted by ならむら

やっとでた。やっとやっとやっとでーたーまーーん。でたまーん!
いやー。トップページのニュースリリースが凍り付いて3ヶ月。
つってもDeath Villageは新作ってわけでもないので新作の発表は5ヶ月ぶり。ひどいな。というかホントにお待たせしました。

タイトルも初発表ですよね。「めくり番長」です。スカートをめくる事に命をかける男のゲームです。
先遣調査隊の方に倫理的に大丈夫なのかと本気で心配されたりしましたが、大丈夫。
ウチはすでに全世界に女の顔をひっぱたくという倫理無視の作品を公開しております。しばくかめくるかの違いです。

このめくり番長ですが、今までの作品の感想などから考えて、シンプルで奥深くを目指していたんですが、面白くする為にボリュームを増す解決法をとらざるを得なかったのが企画者としては反省点。

このゲームで企画者としてまったく予想してなかったというか、予期できなかったのは、手が疲れるってこと。
そりゃそうだ。薔薇と椿でさえ手が疲れる、マウスが吹っ飛ぶとか言われるぐらいなのに。
マウスを動かす頻度で言えばめくり番長の方が100倍以上でしょうな。
コツは、手で動かすよりも指先でマウスを押す程度にするってことですかね。手首を使うと大変な事になります。

今回はぜひともレベル5に挑戦してもらいたいですね。
開発者の感想としては、このレベル5が一番めくり番長らしい面白さが出てます。
スピードがあるので慣れないと瞬殺ですが、慣れてくると次々湧き出る女どもを、もりもり手玉に取る事ができる快感、変身時に迫られるコンボ狙いの戦略性とか、ワザとめくらずに画面に女どもを溜めて、中心にいる奴を狙って優を出して連鎖とか。
制作が長くなった分だけ、どんな評価がもらえるのか楽しみな作品です。思うがままに好きなように楽しんでみてください。




んで。今回は外部スタッフのイラストレーター 0saeさん にイラスト担当で参加してもらいました。ここで感謝。
自分も絵描きなので、気に入らない絵が出てきたら叩き返そうかと思ってましたが、先生とスケバンリーダーが好みなので多用しました。

それと。今回からランキングの仕組みがちょっと変わりました。
同じ人が何回もランクインされる事がなくなりました。自己ベストがランキングされるって形ですね。
これでランクインも少しは狙いやすくなるのではないかと。

最後に一つ重要な事を。
こんなゲームを考えつくなんて、ならむらは変態だ!とお思いの方。
それは間違いです。
スカートをめくるという企画を出したのはduplexさんです。
俺はそれをFlashゲーム向けに整えただけでして。ホントだよ。ウソじゃないよ。ボクは清らかだよ。

しかしなんですな。
とあるゲーム系ニュースで、ゲームメーカーには「このメーカーはコレ!」っていうブランドが必要と聞きました。
カプコンなら「格闘」「バイオ」、コーエーなら「歴史物」みたいな。強みを持つべきって話ですね。
そう考えるとウチってないですね!歴代の作品をキーワード化してみると、

「ドリフ屋敷」・「浪漫ビンタ」・「田舎ストーカー」・「宇宙船爆破」・「ハレンチ学生」

なんじゃこりゃ。
強いて言うなら「バカ」ってぐらいか。
「バカ」と言えばNIGOROか!!


・・・おかしいな。まじめにがんばって生きてきたのにな。

comments

Anonymous ゆう said...  At March 31, 2008 at 11:48 PM

すいません、なんかカンストしちまいました。
桁増やしてくだせえ。

 
Anonymous ならむら said...  At April 1, 2008 at 10:49 AM

めくり過ぎ。

次はコンボ数カンストを目指しましょう。

 
Anonymous shin said...  At April 6, 2008 at 4:44 PM

いやあ。おバカというか怒られそうな内容ですね。すばらしい。
やりこみたいのに体と時間がついていかないお年頃なのが恨めしいです。

NIGOROといえば、おバカはもちろんのことですが、言わばマウス軌跡ゲーでしょうか。
語呂が悪いな。

 

<< Home