作るっていいよね
posted by Samieru
やーやー俺ちゃんです。
あけましておめでとうございます。
今実はNIGOROはちょいとばかし強烈なスケジュールでして、間に合わせる為に俺ちゃんは師匠と合宿中であります。
バリバリ組んでます。バリバリ。バリバリバリバリバリタン・・・おっとブラックメンに盗聴される所だった。
さてDeath Villageを「完全版」として公開したわけですが、皆さんどんな感じでしょうか。
ちょろちょろステージが増えつつあって嬉しい俺ちゃんですが、なんでこういう物を実装したのかって話にちょいとお付き合い下さいな。
こいつのコンセプトは「伝説から神話へ」じゃなくて、「遊ぶから作るへ」です。丁度「NIGORO経堂」のコンセプトにも通じる物がありますわな。Death Villageで表現したかったのはその「作る」楽しさとそれが「遊ばれる」楽しさです。
本当はリプレイを記録して、自分のステージがどんな風に遊ばれてるかを見れるようにしたかったんですが、時間とサーバ負荷の関係で今回はオミットしています。
でも、何も評価が出ないのは流石に寂しいので今回のDeath Villageはプレイ回数とクリア回数でステージの難易度評価が出るようにはしました。敷居値をミスった気がしてますが。
いや、確かにエディット側だと難しい面を作りたくなるのは人情なのでわからんでもないんですが、通常ステージがSだらけになってるのは流石にしまったなーって感じです。
なんっちゅうか、ガキの頃のパソコンって電源つけたらとりあえずプログラム書けたり、付属でBasicの環境があったりしたんすが、今ってそんなんなんも無いし「パソコンで物を作る」って認識がほとんど無いんすよね。だからみんなパソコン持ってるのにパソコンで知りえる作る楽しさを知ってる人ってなると極端に少ない。
Death Villageでパソコンで作るって楽しいなぁとか思ってくれる人が増えたら本望です。
遊ぶ方もぬかりなく、今回ボスが1面、俺ちゃんが4面ほど追加したんですが、どれもなんか変な面なんでがんばって全面クリアしてみて下さい。なんと言うか、ある意味「予想通り」のエンディングが待っています。
comments
<< Home