20070212

イース2中

posted by ならむら

時間が空けばいろいろゲームを遊んで研究をしなければ。
ということで弟が持っていたのでちょうどいいやで始めたYs I・IIコンプリートでございます。只今サルモンの神殿失踪中。
なんでまたYsなのかと言いますと、レトロゲーマーのくせにYs未プレイだったし、ファルコムのゲームは第一研究対象にしてあるからです。
実は2年前にも英雄伝説6を買っております。新活動をするにあたってPCゲーム全然やった事ないからどんなもんか見ておかないと!ってことでした。2年も前から考えてたんですね。内容自体はまぁ……肌に合わなかったので序盤でやめてしまいましたが、マウスオペレーションは面白かったし、中規模メーカーの出す3D表現がどこまでやってるかとか、勉強にはなりました。その流れでYsコンプリートも遊んでるんですが、ゲームの規模的に見ても自分らが目指す規模ってファルコムのゲームぐらいが一つの理想のような気がします。方向性は別でしょうけども、YsI・II合わせたデータ量とLA-MULANAのデータ量ならLA-MULANAのほうがでかいだろうし。もちろん、グラフィックやら3Dやらに手を出せば単純にデータ量だけの話じゃなくなりますけども。何時になるかはわからないけども、ファルコム作品ぐらいのものがコンスタントに作れるようになったら最高ですなぁ。Ys3とぐるみんもやってみようかな。

さてさて、オススメゲーム教えやがれと書いたら、別の所でおすすめがいくつかあがっているようで。ここに書いとくれよ!
アクトレイザー、ポポロクロイスはプレイ済み。どっちも名作ですわな。アクトレイザーはLA-MULANAにも影響与えてます。大学に入って、新居のあまりの家具の少なさに耐えきれずに中古で買ったスーファミで最初に遊んだゲームです。そのカルチャーショックもあるので印象が強いです。ブラッドプール前半のボスが次元回廊のウガルルムのモチーフだったりするし。
洞窟物語は。いずれやらねばと思っているのでイタダキ。LA-MULANA開発中にやれよって気もしますが。
他に挙げられた物はやった事ないっすね。手に入るかどうかが一番問題だけども。moon、ヒットラーの復活、ノットトレジャーハンター、海腹川背ね。ふむふむ。
なんかひとつものすごい3Dのゲームが挙ってましたが、企画初期のサキトさんはあのぐらいの大きさがありましたな。つか、こんなもん勧められても作れるわけがないでしょう。3D視点のゲームにあまり興味がなかったりして。2Dの方がゲーム性が高くなると感じてるので。3D視点で面白い物があれば見てみたいですけど。あ、ジャンピングフラッシュ2は手がもげるほど遊びましたな。ああいうのこそ3Dでやる意味のあるゲームだ。

comments

Blogger Samieru said...  At February 12, 2007 at 5:31 AM

ノットレ!?ノットレすか!?
いや、ネタとしては最高です。まぁ実は評価すべき点もあるんですが、うーーん、全エンディング俺ちゃんコンプしたんすがね、あれ・・・。
うん、なんていうか、シャアが凄いゲームです。後ジョジョ。それと兼人。
エレノアって何やったんすかねぇ。

ただ、残念な事にプレステ2ではセーブできません。プレステ2の互換性問題でノットレが一番最初に書いてあって、「721!?」って叫んだ俺ちゃんと弟です。

そういうのだと俺ちゃんお勧めにメガCDのスイッチなんかを上げたい所。オウエー。

 
Blogger ならむら said...  At February 12, 2007 at 6:06 PM

オススメおしえろとかいいつつ、教えてもらった所で遊びようがないことに気づいた俺様。
MSXとPS2しか持ってないっつーの。ここはネットの力に頼るか!優秀なゲームならば熱の入った紹介ページぐらいありそうなもんだ。

 
Anonymous Anonymous said...  At February 12, 2007 at 9:08 PM

エミュはやはり抵抗がありますかね?
一応
エミュの話+ならむらさん達の遊んだであろう世代のゲーム達のレビュー
をしているサイトを紹介させていただきやす。
http://ezeroxx.sytes.net:1374/index.php

 
Blogger ならむら said...  At February 13, 2007 at 10:46 AM

いままでのグレー部分を捨てて新たに作り出そうぜって時に
エミュレータうんぬんは正直勘弁です。

 
Anonymous Anonymous said...  At February 13, 2007 at 2:10 PM

お久しぶりです。NORNです。

フリーゲームについては、3分ゲーコンテストなどが参考になると思います。

あと、いくつかレビュー系のサイトを張りたいと思います。

http://miyoshiza.s59.xrea.com/frgmorg/ フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
http://pcstg.s59.xrea.com/ PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
http://gekikarareview.com/ フリーソフト超激辛ゲームレビュー

ベクターや窓の杜でも紹介ページがありますので、こちらも参照されてみてはいかがでしょうか?

それでは、失礼します。

 

<< Home