20090712

りんごしかたべない

posted by ならむら

ダレットさんに行ってきました。

お疲れさんってことと、未来開発どうしましょって話と、今後もなんか一緒にできませんかねという話を……
数分だけして、あとはほとんど雑談。
未来開発カンパニーはダレットさんの方でも、とても気に入ってもらい「やれなくなるのはもったいない」と言われている物なので、いずれ形を変えて世に出てくるかもしれません。

今しがた全ステージクリアしてきました。オペ子衣装もらったよ。

さて。

「バカゲーのNIGORO」とか「不謹慎ゲームのNIGORO」とか、いろいろと通り名を自称してきましたが、新たな通り名をいただくことになりました。

その名は「死神のNIGORO」。

関わったメーカー、チームを必ず憂き目にあわせるという恐ろしい集団、NIGORO。

初の外注案件が諸事情でお蔵入りになってしまうNIGORO。
ShockWaveに提供したとたん、ShockWaveが終了するNIGORO。
携帯アプリはどうなったか知らないNIGORO。
そしてダレットまで終了してしまうというNIGORO。
次はどこを終了させてやろうか。
いったいどうしてこんなことになったのだろうか。

単純に、オンラインタイプのゲームコミュニティーが広告収入だけでは運営が難しくなってきたってことじゃないのかとも思うんですがね。
無料が当たり前になってきてるブラウザゲーム、遊ぶのは無料といいつつ広告やアイテム課金があるけど無料意識の人は手を出さなかったり。
ダレットワールドに関しては、SecondLifeなんかと比べると広告が全面に出しゃばってないし、無駄な高スペックを求めないしで、なかなか良いなぁと思ってたんですが。
もっとカプコン色に染まってても良かったかもしれんですね。あとは導入の大変さがネックだったか。

とはいえダレットさんには未来開発カンパニーをとことん持ち上げてもらい、いまだにイベント組んでもらってて、NIGORO自体を非常に高く買ってもらってます。
雑談打ち合わせの後に飲みに連れて行ってもらいましたが、カプコンの裏話、DQ9の話、社内テストプレーの話、販売の話、PR手段、開発中のゲームの話、爆発の話、ゲームの発売が遅れる仕組み……などなど。
一つもここで話せる物はありませんが、こんな外部のちっちぇえ開発グループにここまで身内のように話してもらって、なんやこう、ウチらもいっぱしのゲーム業界人になれてるじゃーんと自信を得られると同時に、ここまで買ってくれているならばその見る目は正しかったですよ!と証明してみせなければ申し訳ない。

これから我々はXデーを境に臨戦態勢に入ります。
開発陣はすでに臨戦態勢過ぎて物資不足状態ですが。
本当は俺はオープン主義で行きたいんですが、都合上秘密にしなければ行けないことが増えてしまって申し訳ない気分。

これはまだ我々が自分達だけで好き勝手に動く力がないからです。
だから今まで我慢し続けて秘密主義を通してきました。

Xデーを境に俺は止まらないぜ。誰にもチキンと呼ばせやしない。

ダレット終了の話は前から聞いていたので、ダレット内での集いを終了って言ったんですが、9月までは続いてるんですよね。
もう1回ぐらい集ってもいいのかもしれない。Xデーの後に。

Xデーって何かって?
なんで俺がそんなことを言わなきゃならんのだ。

comments

Anonymous Anonymous said...  At July 12, 2009 at 9:11 PM

msx3の時からずっとずっとの追っかけです。

「こーいう面白さ、NIGORO以外の誰が思いつく?」
ってな勢いで、行き詰まった世の中に
いっぱつ食らわせてやってください。
いままでのマイナスに見えるなんやかんやは
高く飛ぶための「溜め」ですよ。

あなたならできる。
見えない場所から応援しつづけています。

 
Blogger ならむら said...  At July 14, 2009 at 1:12 PM

お、こういうコメントが一番素直にこちらを盛り上げてくれるぜ。

MSX3時代からのお付き合いであればなんとなくわかってもらえるかもしれないんですが、
普通のゲーム会社のように企業の都合や販売戦略によって発売日が動いたり、たいしたことない情報を小出しにしてひっぱるなんてやり方でなく、
「こういうの作るんだけどどうだい?」とか、「コレとコレ、どっちのグラフィックがいい?」とか、見せつつ聞きつつ話しつつでユーザーと付き合う開発がしたいんですよね。

「全メディアに同時に同じ情報を」とか「発売何ヶ月前にならないと画面を見せない」とか、大手で雑誌で広報してるような企業の都合ですからね。
メディアよりなによりNIGOROサイトとブログに張り付いてついてきている人に一番情報が行くようにしたいところです。

 
Anonymous Anonymous said...  At July 15, 2009 at 12:33 PM

久々にNIGOROのサイトを覘いて思ったこと。

トップのヘッダが扉になっててビクビクしています。

ダレットワールドのサービス終了を、
ここの記事で初めて知ったのは、内緒です。

3匹じゃねーし。

 
Anonymous 16TON said...  At July 17, 2009 at 12:19 AM

どうせなら、極限までやってほしい。
死神能力は超人ロックというあまりに
高い壁があるから気にしなくてもいいような。相手がすでに死んでいるか、
まだ生きていないならどうやっても
殺せないよ?(ほめ言葉)

.....最近違う壁が出てきて困っている。

 
Anonymous ならむら said...  At July 17, 2009 at 9:34 AM

極限。なんだろーなー今。
外部案件を受けずにとりかかっているので、実質収入ゼロ状態で突っ走っておりますが、どんどん予定がずれていきます。
多分秋になったらこの極限のさらに上に行かないとまずいのか。

トップの扉も、7/27が近づいてきたなぁ。

 

<< Home