20090516

缶詰第2弾 2日目

posted by ならむら

2日目ですね。
昨日は普通に7時間ぐらい寝てしまったよ。今までの疲れだわな。
まぁよし。おかげで今日はバリバリできました。
このまま不眠で走るのさ。

でも何をやっているかは言えないので、お知らせを2つほど。

1up.comというサイトで、フリーウェアベスト101という犬が出てきそうな企画があるんですが、そこのブラウザゲームのカテゴリでNIGOROから2作品選ばれました。

101 Free Games 2009 WTF

めくり番長とキャプスター2です。日本とはえらく違うチョイスですね。
おかしいな。
確かめくり番長は海外では未成年にハレンチするゲームと怒られてたはずだが。

続いてミラクルウィッチなお話。
前に企画段階の画面を出しましたが、絵を差し替えたつもりがヒントバリバリ画像だったので速攻差し替え直しました。左下におられるポルフェさんがずいぶん絵柄が違いますね。



これはもう、2年ぐらい前に俺が描いた古いものです。そんな昔から準備してたのよ。
自分なりに、最近っぽい色使いを心がけて描いたもの。

時は流れて新人グラフィッカーが入ったので、ミラクルの絵は彼女に任せる事にしたのでお蔵入りしました。
実際にミラクルをちゃんと作ろうぜーと言う事になったのは半年ほど前かな。
そこで彼女はかなりの量のラフを描いてます。



これを元に、ゲームの主人公らしさ、動かしやすさなんかを指示して今のポルフェになってます。

少人数でゲームを作る場合、一番問題なくゲームを作り上げる事が出来る方法ってのは、全部一人で作ってしまう事です。
喧嘩も無いし、意見が割れる事も無いし、意思疎通なんて不要だし。
しかしNIGOROは複数の人間で作ってます。
そもそも俺がプログラムが出来ないし、忙しくなってくるほど今担当しているグラフィックや音楽を他の人に任せてしまわないと複数企画の同時進行が出来ません。

そりゃー敵のイラストも主人公も俺がやったほうが俺のイメージ通りになるのは当たり前なんですが、それじゃ先は無いので、人に任せて、指導してってのが必要になるのです。

それが今回のミラクルウィッチですね。

そろそろ音楽や効果音も専門のスタッフが必要な気配がプンプンしてるんですが、ウチのリリースペースで音スタッフ入れたらヒマな時期が多いでしょうね。

やるにしても作曲だけじゃなく、効果音、ミキシング、はては音色作りにサウンドドライバに合わせたデータ作りまでやってもらわないと。

それよりなにより作曲作業はゲーム作りの中で唯一趣味として楽しくできるパートなんで、こればっかりは人に譲りたくないのよなぁ。

プロじゃないので音楽理論的におかしい箇所があるのがなんですが。
勉強しないとエラそうにはできませんなー。

comments

<< Home