20090530

2周年だよおっかさん

posted by duplex

3年目だ、何か書けって言われても書く事なんか何もない。
書けない事はいっぱい有るけどな!

そんなわけで近頃ますます表に出ない訳ですが「一部で死んでると囁かれてるから、生きてんぞこんちくしょう」とくらいは書いてくれと頼まれましたので、僭越ながら、ゴホン。

ワシハ イキテイルノガ スキー

ふぅすっきりした。
ん、突然なんだだって?、こまけぇことは気にスンナ。でも元ネタは探すな、探すなよ?。

現在ワシはNIGOROの活動として、新しい事にチャレンジしている真っ最中です。
プログラマ側からしたら、とりあえず久しぶりにC言語を触ったという状況です。
本当はC++を触ってたはずなのですが、ちょっとしたトラブルでCのソースをC++コンパイラに投げてる状態。
トラブった原因は分かったので今からC++に戻すことは可能なんですが、面倒なのでそのまま突っ走りますよ。
本当、何をいってるかさっぱりだと思います。
でもわかる人にはわかるかもしれない、こんな状況です。

最近プログラムを組みながら試して走らせると、簡単なバッファだけでも軽く800K程度を取ってたりするのをみて、MSXじゃむりだよなぁ、とか思いをはせたりします。なんで馳せんのかは気にすんな。大体MSX時代なんて64Kbyteで動かしてて、TurboRの512kByteなんか見たときはスゲーメモリー空間だと思いました。
ほんと、昔の人はメモリの使い方が上手かったと思います。
ゲイツ氏だって640Kで十分だと言ってたみたいですしね。

あの頃はIntel系はセグメントで頭をひねらせて、MSXだとやれスロットだマッパだとこれまた頭を悩ませる時代でした。それに比べると今は良い時代です。
OSのおかげで32bit空間すらも気にせず使えますし、もちろん壁は気にしますが4Gなんて使うソフトは、そもそも作る気ないしね。
それに64bitの時代も、直ぐ来るのかもしれません。

で、なんでメモリの事ばかり書いているかっていうと、今一番頭を悩ませてるのがメモリだからだったりします。
どういうふうにオブジェクトを配置しようかなとかね。
まぁ巨大な空間だしFATをスロット1につくっちゃだめとか、そんな変な問題は起きませんから楽は楽です。
とはいえ胡坐を組んでると落とし穴にはまちゃうのがこの世界、石橋は叩いて渡ります。

なんてったってメモリの扱いは基本中の基本ですからね、手を抜いて地獄を見るのは嫌でござる。

基本と言えば操作性なんかもあります。
今と昔では大分使い方が変わってしまったらしく、たまにネット上で見ると?と思うことがありますね。
昔は操作性の良し悪しを決めていたのは、入力してから反応するまでの時間だったと思います。
今の人には分かりづらいと思いますが、昔のCPUは処理能力がそれほど高くないので、コントロールのスイッチが入っても実際に処理が行われるまでに時間がかかっていたものなのです。
それをどう誤魔化しているのか、高速化を出来ているのかが、メーカーに対する一つの信頼だった気もします。
今は殆どそんな事が無いですからね。入力したら即反応はするので、基本的に操作性は良いものばかりです。

とは言え、一部のシューティングでは延滞が起こるらしいので、必ずしも全てとは言い切れませんが。

んじゃ今言う所の「操作性」の良し悪しってのはどういう事だろうと良く読んでみると、どうやら自分の感覚に対する事の様子です。
ワシはそれらを操作性とは分けるために「操作感」と言うようにしてみました。
確かに操作感であれば悪いのはたくさんあります。
ですが結局は自分の感覚、つまり主観による所なのでどうしようもない所ではあります。
慣れろ、の一言で済んでしまう事でもありますが、それを言っちゃ作り手としちゃ終わってますな。
なんか言っちゃってるのがNIGOROな気もしますが。

そんな訳で、少なくともその操作方法は大多数にとって当然と思えるべき選択をするって事、要は2Dゲームで上を押したら上に行くってのを当然とすれば良い訳です。
ですが、それはそれで新しい物を考えづらくするのも現実。
結局、既存のデバイスで多くの人に納得してもらいながら、新しい物を生み出す事は限界に近づいてるのかも知れません。

そういう考えでは任天堂さんのWiiやDSは一歩抜きん出てますなぁ。
同世代の多機種に比べると表現能力は今一歩及んでませんが、入力デバイスは間違いなく次世代となってます。
新しいゲームが生まれるとしたらWiiが一番近いプラットフォームなのかもしれません。

まーそれ以前に、マウスとボタン一つで既存のゲームを作るってのもチャレンジだと思いますけどね。

だってMSX時代でも既にボタンは二つあったこの世界。
ファミコンだってSTART、SELECT合わせたらボタン4つですよ。
IIコンは忘れる事にしますが。

そんなこんなで基本を見直しながら3年目に突入したわけですが、コレまでご贔屓にしていただいた皆さんありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。



※土曜日のダレット密会(夜9時半から10時ぐらいにスタート:ラーメンサーバ)ですが、
いろいろな理由をもって今回が最後の集いになります。
もう少し集ってくれよ。俺に秘密をしゃべらせろ。

comments

<< Home