20081005

NIGORO発進!

posted by ならむら

Shockwave提供シリーズも終わり、外注物もあとは調整を残すのみとなって一段落のならむらです。
いやいや、一段落どころか次のブツの作業が山積みです。

今までにも何度か書いてきましたが、NIGOROが目指す物は販売ソフトつくって、それで食って行くぜーという物です。
そろそろ動き出そうと思います。
NIGORO1年目はFlashゲームを使ってNIGOROの名を知らしめること。
その段階は初期に想定していたもの以上に上出来だと思うので、それに満足せず次に行くのです。

この2年ほど、うちらみたいなのがゲームを売るにはどうすればいいか、何がベストかは模索し続けていました。
NIGORO結成前からMicrosoftのXNAは選択肢に挙ってました。
Windowsで作れてWindowsでもXboxでも公開出来るんだぜーと思っていたんですが、
ここ最近の調べでわかったんですが、XNAで作るとWindowsで公開する際にいろいろとややこしや。
まず何個もランタイムみたいな物をユーザー側でインストールしてもらわないとだめだったりとか、
とにかくまだXNAは発展段階です。Xbox360でしか公開出来ないとなると国内が心配ですから。

次に京都豆腐屋に行った時のこと。
まぁみなさんお気づきと思いますが、WiiWare作らせてよな話を聞きに行ったんですが。
これがまたいろいろとややこしや。うちらみたいな小さいところが手を出すには特にね。
企画通らないとなんともならないし、そもそも海外でも売るにはNintendo of America行って別に契約してこいときた。

LA-MULANAの下地のおかげで海外にもNIGOROファンがいるのは確実なんです。
ウチとしては日本のユーザー中心にしたいと思うんですが、売り上げの面も考えると海外でも売れるようにしたいわけです。
そうするとWiiWareも結局苦しい。

じゃあWindowsゲームでやって行くかーと思っても、海外で売る方法がわからないし、海の向こうと商談や契約しないといけないだろうし。
しかもWindowsゲームって同人関連は日本じゃ強いけど、あまり金だしてダウンロードするって流れが弱いよね。

そんなことを考えているとニンテンドーDSiなるものが発表されたよ。DSiウェアだってさ。
まだ情報がないのでこれまたウチらみたいなモンが作れるのかどうかもわかりませんけど。

PS3 Home?しらんよそんなものは。

このように、何かを計画すれば何かが問題になり、選択肢は増えてもどれも手を出す決め手がない始末。
そんな中、こんな小さなボクたちに声をかける人たちが。
何やら興味深い事を聞かせてくれそうな感じ。これが打開策になりうるか。


こんな感じでNIGOROは既に発進に向けてチビチビ動いていました。
本当は企画自体も既にあって、内容も俺の頭の中にだけ出来上がってるぐらいの段階なんですけど。
行くぞ!と決まれば特設ページでもつくって販売まで煽って行こうなんても考えてたんですが。
とにかく今は決め手がない。その決め手を与えてくれそうなお話が聞けるらしい。


というわけで東京ゲームショー2008ビジネスデイに乗り込んできます。
NIGOROシャツ着て歩く宣伝塔として。

comments

Anonymous exor said...  At October 6, 2008 at 10:53 PM

男前豆腐店の件は流れちゃいましたか…。

リモコンでびったんばったんビンタしまくる日を楽しみにし続けてたので、ちょっと残念。

 
Anonymous ならむら said...  At October 7, 2008 at 1:29 AM

流れてはないですよ。
ウチらが企画書出して直してまた出して…ってのに時間を割く余力がないので、それっきりにしてるんです。

まー何をするにしても、そうそう思い通りには進まない物ですね。
実を言えば、その企画書のネタを再利用したのが薔薇と椿2だったりして。

もちろん挫折した訳でもポシャった訳でもないので、実績を伸ばして、いずれ実現したい所ではあります。

 
Anonymous Anonymous said...  At October 7, 2008 at 10:02 PM

窓の杜で洞窟物語がWiiWare化するという記事を読んで、ならむら期待と思ったらもう流れてましたか……やっぱり人が考え付くような事はもう調べられてますよね^^;
機会がありましたら是非とも実現して頂ければと思います。
今後のご活躍をお祈りしております。

 
Anonymous ならむら said...  At October 8, 2008 at 1:50 AM

洞窟物語も今年に入ってから制作が動き出したと聞きましたから、交渉や連絡なんかはもっと前からやってたと思います。んで任天堂関連のイベントの日にあわせて公表したんじゃないですかね。

ということで、こういうのは大人の事情で自由に漏らす事が出来ないものが多いのですよ。ウチにも口を滑らせそうな事はいくつかありますので、またいずれ。

 

<< Home