20080918

バウンスショット公開

posted by ならむら

はい、出したよ。

お気づきの方もいるでしょうが、これはNIGORO経堂でduplexさんが連載しているゲームの作り方の完成作品です。
こいつを作る手順を書き綴ってもらってます。
まだ連載始めのほうですが、これから徐々にこのバウンスショットの完成型が出来上がる過程が書かれると思います。
ゲーム作りに興味がある人はぜひ読め。

ということでこのバウンスショット。
もともとが、経堂でゲームの作り方を解説しようぜってことで出された企画でして、割と小粒なゲームです。
作り方の解説が難しくなりすぎないようにってことで規模を小さい企画にして、公開時にNIGOROゲームとして恥ずかしくない形に仕上げると。
出すのか出さないのか、いつ出すのか窺ってたんですけどね。

遊んでもらえばわかるように、ブロック崩しとインベーダーのいいとこどりです。
簡単な企画ってことで悩みもせずに「これでいいかね」と決めたアイディアだけでやってます。
規模が小粒だったので、自分の中の苦手ジャンルとされる「おしゃれポップ路線」なグラフィックにしておきました。
バカ要素がないゲームは初めてか?……まったくないわけではないか。

なんかこう、深く考えないというかシンプルに仕上げたものは単純でわかりやすいし面白さが前面に出ますね。
面白いか面白くないかが一発で伝わるというか。

前回も触れましたが、しばらくこいつで遊んでくださいませ。
他の作品は折りをみて公開されると思います。ずばーっとこの日だ!とは言えないんですが。
言えるようになったらずばーっと言います。

comments

Anonymous pon said...  At September 21, 2008 at 12:19 PM

新作おめでとうございます。楽しませてもらいます。

なんというか、往年のMSX・FANを思い出しました。
どうしてだかわかりませんがものすごーくファンダム臭がするゲームですね。
ロード画面の色でも泣かされました。15,4,7の配色は今でも心が踊ります。

 
Anonymous ならむら said...  At September 22, 2008 at 9:49 PM

今までの物に比べると小振りなんですが、一応新作です。

MSXFAN臭がするのは、薔薇と椿以来久しぶりのシンプル構造を考えて作ったからじゃないですかね。

ロード画面は俺の独断。

 
Anonymous 16TON said...  At September 23, 2008 at 2:39 AM

Towns/X68kな雰囲気を感じました。
操作をマウスではなく、Trackpointだと
一気にヌルくなりますな。
...真上に打った球が忘れた頃に
出戻りしたり、サインカーブ弾道とか、
ゲーム自体の速度を上げるターボモードが
激烈に欲しかったです。

 
Anonymous ならむら said...  At September 25, 2008 at 3:44 PM

もともと出す予定ではなかったバウンスショットなので、今見ると、一度死ぬと厳しいのをどうにかしたかったですね。任意に速度上げるとか、そういうのはあってもよかったかなぁ。

 

<< Home