20080623

NIGOROとパズル

posted by ならむら

さて、ほとぼりも冷めたので連載に戻りましょう。

パズルですね。苦手なジャンルですぞ。
やるとしてもFlashでやっている間のことでしょうねー。
Wiiwareなんて見てると、日本じゃパズルゲームが強くなるのかなぁとは思うんですけど。もじぴったん楽しいよね。
もうこの、パズルゲームって言うのは面白いルールが思いつくかどうか。これにつきるでしょう。

パズルゲームってのは大きく分けて2種類あると思います。
データ型とループ型。
データ型ってのはDeath Villageとかロードランナーみたいにステージがたくさん用意してあるやつです。
ループ型ってのはテトリスが出てから増えたぷよぷよとかの落ちものとか、とにかくシンプルなルールで延々と続くやつ。
製作労力、遊ばれる長さ、取っ付きやすさを考えれば断然ループ型がお得です。
しかしこのループ型。ルールを思いつくのが非常に困難。
斬新かつシンプルみたいな。出尽くした中からさらに取っ付きやすい物でなければヒットしないです。
というわけでNIGOROとしてはDeath Villageのような方向に行ってしまう訳です。
行ってもいいんですが、データ型はステージをたくさん作る労力ったらハンパじゃないです。
これこそ、そのパズルシステムのすべてを知り尽くした上でテストも繰り返さないとだめですからね。大変です。
THEキャッスルなんて面白いんですけどね。あれを考える労力を考えると逃げ出したくなります。

データ型とループ型。比べてみるとその面白さって「解決」「壮快」と違ってますね。
データ型で爽快感まであるのって言えば……ボンバーマンとレッキングクルーかな。あれは見事だよなぁ。
特にボンバーマンなんて色あせない。基本のルールがシンプル&奥深いだもん。
爆発!てのがもう気持ちいいの代名詞ですわな。そこに連鎖って要素もあるし。
なによりボンバーマンの良く出来ているところは、「調子に乗ると死ぬ」って所。
そしてそのミスが絶対自分のミスなので何とも言えないチキショウ感が醸し出される。
そしてそのシステムが丸ごと対戦としても活きるってんだから勝てる訳がない。

というわけでNIGOROならどうするか。
ループ型はね。出てこないんですよ。俺の頭の構造では。
ひょっとすると数年に一度、ふっと思いつくのかもしれないですけど、まったく自信はありません。Flashゲームでリリースされたらほめてください。
やるとしたら多分、データ型なんだろうなぁ。それも散策アクション要素を足したようなさ!
ジャンルが苦手な分、得意なジャンルでごまかしちゃおうって手法だ!あれだ、ドラスレファミリーだ。いいねぇ。
でもパズルゲームって体力を奪うんだよね。長時間は厳しいというかさ。そこに謎解き要素なんて入れたら崩壊しそうだ。
何度画面をにらめっこしても解けなくて、実は違う場所でフラグ立てたら解けるとかさ。萎えるよね。
そういえばFlashゲームにドワーフコンプリートってのがありましたね。あれはいい形だと思います。
NIGOROがやるなら。爽快感を絶対入れなきゃぁなぁ。散策アクション要素でごまかしてもいいけど、
解いた瞬間の気持ちよさが半端じゃないというかさ。5画面にわたってブロックが連鎖爆破するとか。

あーそうだ。アクションパズルも楽しいよね。海原川背なんて最高傑作だと思う。ソロモンの鍵とかバベルの塔とか。
これもルールと基本アクション次第だよなぁ。
パズルむずかしいよ。

comments

Anonymous shin said...  At June 24, 2008 at 11:52 PM

 確かにパズル作るのは難しそうですよね。たとえば名作とされる倉庫番みたいに単純でよくできたルールを思いついてもよい面パターンを作らないといけないわけですし。Mac版のロードランナーなどでは解けたとき感動するほどよくできた面に遭遇した覚えがあります。
 アクションが加わるとなると・・・王家の谷みたいのはどうですか?

 
Anonymous ならむら said...  At June 27, 2008 at 11:55 AM

何が難しいって、遊ぶ人の頭を使わせる訳だからそれ以上に作る側が頭を使わないといけないってのが。

エルギーザよりも王家の谷の方がアクション強いですね。パズルで悩む以前に赤ミイラにやられるばっかり。
アクションが入ると、敵の動きとか、マス目単位の移動ではなくなるのでパズルのルールもまた違ったものになるわで、やっぱりなかなか難しいです。

Flashゲームで考えるなら、攻略性は薄くても淡々と続けられるパズルってアクセス稼げるんですが、……なんというか、そういうゲームがそもそも好きじゃないんですよね。淡々とやるってのが。
ゲームはうぎゃー!とか自然に叫んでナンボと思うので。

 
Anonymous Anonymous said...  At August 1, 2008 at 12:06 PM

FLASHでクローンがいっぱい出ているTD系防衛ゲームはどうですか。ジャンル的にはRTSとパズルの中間ですけど、はまるとやめられなくなるあの時間泥棒ゲームをNigoroならどう料理するか興味のあるところです・・

 

<< Home