20071016

宇宙船キャプスターII

posted by ならむら

お待たせしました。やっとこ公開しました。
長かったですね。企画着手から、というかロゴ情報を出してから2ヶ月近く空いてしまいましたか。これをなんとか1ヶ月に1本出せるようにがんばらねば。

宇宙船キャプスターIIですが、なんでIIなのかは置いといて、元にしたゲームはムーンランディングというゲームです。キーボード操作をマウス操作に置き換えたものなんですが、実際のところその段階のものは1ヶ月以上前に出来上がっていました。そのときはムーンランディングと同じように目的地に着陸(キャプスターだと鉱石を回収)するだけのゲームでした。これがまたなんというか面白いともつまらないともいえない半端なものだったんです。
これをなんとかしようぜということで企画ひっくり返しを行ったわけです。ステージ中の鉱石を回収するだけだと、面白いんだけど間延びしていたわけです。キャプスターの操作自体はなかなか面白く、最高レベルでスピードアップすると笑いが出るほどの勢いで壁に突っ込んだりして楽しかったので、面白い部分をメインに置き換えるためにステージクリアタイプの、タイムアタックも出来るものに変更しました。
ゲームの企画を立てるときにメンバー間でイメージが統一しやすいように何かしら参考にするゲームを選ぶんですが、ゲーム内容を企画するときにはそれプラス他のゲームの要素も入れるようにしています。今回俺がイメージを追加したのはアストロロボSASA。ステージクリア型にすることで、ステージに変化がついたほうがいいだろうということと、プログラムの仕組み上壁が動いてもいけますよーといわれたのでやりたい放題のステージを作ることで、ムーンランディングを元にしているけども違う楽しさのあるゲームになったのではと思ってます。最終面なんかはやりたい放題もいいとこですね。

今回、企画を立てた段階でこのゲームは海外受けのほうがいいんじゃないかなーと思って、難易度もそれに合わせたつくりにしています。このゲームやDeath Villageのような、主人公が操作そのままに動かないタイプは日本人ゲーマーには人気が出にくいんですよね。

さて、評価が出始めるのは公開して3日後ぐらいからなんですが、どうなるかな。
そうそう、先遣調査隊で協力してくださった皆様、ありがとうございました。ばっちりエンディングテロップに名前を載せさせていただきましたんで。

comments

Anonymous Nick said...  At October 16, 2007 at 8:47 PM

キャプスターⅡ公開おめでとうございます!
色々意見が反映されていて嬉しかったです。
そういや、やっぱりアストロロボでしたか。
海底で昆布にはたかれた記憶が・・・。

 
Anonymous ゆう said...  At October 16, 2007 at 9:25 PM

キャプスターIIの開発お疲れ様でした。

>アストロロボ
Nickさんもやってましたか。
これ好きなんですが、クリアまで挑戦と挫折を繰り返しながら10年くらいかかりました(汗
キャプスターIIも最高レベルはかなり厳しいですね。
ひとまずはガラリと変わった15ステージ目で断念しましたがまた挑戦してみます。

 
Anonymous Anonymous said...  At October 17, 2007 at 9:34 PM

PV-7です。
LEVEL3の1面でなんとか7位に入れました。
クリアの爽快感より隕石に突っ込んで死ぬ爽快感が好き。
ぶつかると分かりつつ衝突・・・。

青いエネルギーのを取った時、懐かしい感じですね。
あの感じはスクーンだっけ?違うかな?

 
Anonymous ならむら said...  At October 19, 2007 at 12:11 PM

ありがとうございまーす。

15ステージ目は調査隊出す前にあの形にする予定だったんですけどね。
俺もテストプレイ中は最高速度で隕石につっこむのが一番楽しかったです。

 
Blogger Madamluna said...  At October 19, 2007 at 12:33 PM

Capstar II is great! I am having a lot of fun playing it. NIGORO did a great job!

I noticed in the credits that duplex did not program Capstar II. Will he program more of your games? I hope he didn't leave NIGORO!

 
Blogger Samieru said...  At October 22, 2007 at 3:31 PM

先遣調査で得たリサーチをぱぱっと反映した結果ですが、いかがでしょうか。時間かかる奴はさすがにオミットしました。
この辺の話はまたボスからあるでしょう。

SASA、俺ちゃんは意識してなかったんですが、出来上がってみたらSASAが入ってたんですよ。
隕石や機雷からの連鎖とか、アレはほんと副産物だったり。
元々は隕石の破片とかで敵ポッドを攻撃出きるって仕様を勝手に俺ちゃんが入れてたんですわ。っで、それを調整してたら「あれ?」と思って自分でテストで一面の通路にずらーっと隕石と機雷しかけたんですが、いやーーー大爆笑でした。

それを見たボスがステージ改造して、SASA化しました。
まぁなんちゅうか、自分の中ではまだまだやり足らないゲームなんですが、Flashなんでこんなもんかな?ってとこです。

おーおーおーPV-7さんじゃないすか!ご無沙汰してます。
隕石の破片の動きとかが俺ちゃんっぽいとこです。スクーン、確かにスクーンっぽいかも。懐かしいなぁスクーン。

俺ちゃんもやってる時にスクーンとか海底大戦争とか、へっぽこガスの効果音が原因でもあるんすが、水中物の挙動になってるなぁとか思ってました。
まぁ、ほら、仮面ライダースーパー1は宇宙仕様ですし。


To madamluna
Hi, madamluna.
Thank you for playing "Space Capstar II".
About duplex...
Don't worry, he didn't leave NIGORO.
He is in a new project now. And I'm in a new project too.
You'll see his name on NIGORO's new game.

 

<< Home