20070827

ひっこしぽろぽろ

posted by ならむら

やっとこ公開。結局こっちが先に公開になりました。
「薔薇と椿」が予想以上の反響をもらってしまい、「次に出すのこれで大丈夫か」と不安を覚えつつも、「まーいっか。内容は充分アホだし。」でそのまま開発。カラスとモグラを踏みつけられるように仕様変更したあたりから一気にゲームとしての面白さがあがった気がします。あとハイスコアランキングを導入してますんで、スコアの桁数が多めです。初日に必死こいて100万点越え出してやったがもう消えてるだろうな。ゲーマーっつーのは恐ろしい物で、開発者が意図しない大技であり得ないスコアをたたき出したりする物です。レベル5あたりで最初から最後までカラスを踏み続けてゴールとか。無理かな。

さて第3弾の「ひっこしぽろぽろ」ですが、ステージがいくつかある訳でもなく、一定の長さのゲームをどれだけの点数でクリアするかと言う内容になってます。こういうゲームを作ったのは初めてですね。これは企画初期にあった「3分の長さの曲にあわせて荷物が落ちる」て言う案の名残でして。この案は実装不可能だったのでなくなっていますが、トラックの動きがエラいことになるレベル5以外はおよそ3分でゲームが終わります。

ウチらのゲームって何がポイントなのだろうといつも思うクセに一向に定まらなくて困ってるんですが、まぁアホちりばめてアホな作り込みさえおもむくままにやってればいいかなと思ってるんですが、今回失敗したなぁーと思うのが山ほど小ネタ仕込んだにも関わらず、スクロールが早いしFlashの画像回転処理があまり奇麗ではなくて、何が飛んでいるのかわかりづらくなってしまった所。


これは最後まで画像データで行くかベジェデータで行くか迷ってたので残っている高解像度画像です。ほとんど見えないならココまで作る必要なかったなー。こういう所で開発時間を無駄に伸ばしてしまっているのでしょう。

おっと、大事な事に触れていませんでした。タイトルから連想される某有名映画ですが、俺は見た事がないのでよくわかりません!「好きな人ができました。」な某映画に雰囲気が似てると思われるかもしれませんが、俺は見た事がないのでよくわかりません!メインBGMの題名は「カントリーロードランナー」です。

comments

Anonymous yossy said...  At August 28, 2007 at 1:48 AM

はじめまして。
ちょくちょく覗いてはゲームを楽しく遊ばせてもらっております。
中でも今回の「ひっこしぽろぽろ」は
かなりツボにハマってしまい、思わず
コメントを投稿させて頂きました。

楽しいゲームをありがとうございました。
今後の作品も楽しみにしております。

ランキング上位を目指して頑張るぞー

 
Anonymous kosanMK2 said...  At August 29, 2007 at 2:40 AM

 最後のアレ、空中キャッチがアウト扱いに
なるなんてひどいや。生地蔵サマのご利益で
どうにかしてください。
 あと、食べながら猛ダッシュとかしたら
脇腹が痛くなりますよ!

次の「宇宙船キャプスターⅡ」は、
地球産のカレーに飽きた某博士の子孫が
宇宙へ新しいカレーの食材探しの旅に出る
壮大な話と見た。

 
Anonymous ならむら said...  At August 29, 2007 at 10:00 AM

へーい、ようこそいらっしゃいまし。ぽろぽろ。
毎度毎度思いつきで作ってまして、ツボにはまる人がいるのかどうかもわからずやってます。
次もなんだかわからず出しちゃうと思いますのでお楽しみにー。


女の子は優しくキャッチしましょう。

 

<< Home