20070802

「薔薇と椿」総括

posted by ならむら

やっと薔薇と椿によるアクセス増加も落ち着いてきました。それでもまだDeath Villageのピーク時の倍以上あるんですが。そんなわけでNIGOROサイト開設3ヶ月とたたず来場者100万人を突破しました!ありがとう、ありがとう。こんな大事になるとは思いませんでした。GR3で体験版を出したら「やったーすげぇ1万ヒットだぁ!」と喜んでいた頃を思い出しました。たいしたものが用意出来るわけじゃないんですが、100万COMERS記念品を仕込んでおきました。

さて、そんな恐ろしいアクセス数を叩き出した「薔薇と椿」ですが、いったい何がそこまでうけたのか、作った本人が一番ピンときてないです。「着眼点がすごい!」と言われても、普段から気になってたネタを出しただけ。だっておかしいじゃない、律儀に一発ずつビンタって。髪の毛掴んで蹴り倒して馬乗りになってボッコにしちゃいなYO!でもドラマやアニメじゃ律儀に交互にビンタ。おかしいのに誰もつっこまない。おかしいことが当然のように定着してしまっている。ずっと納得いかなかったんです。あと、「俺の名前はジョージ。…ジョージ・ギブソンだ。」 なぜ2回に分ける。一回でフルネーム言えよ、とかも気になります。
「薔薇と椿」は時間がかかったわりには作業ストップ期間も長かったので最後の方に慌てて作った感じです。なのでろくにチェックも通さずその場の思いつきで絵もストーリーも作ってます。今見ると制作者ですらツッコミ入れたくなる箇所がちらほら。ナチュラルハイってやつだったんでしょうかね。そんな状態の企画をしっかり形にしたduplexさんを仰ぎ奉りましょう。インシャラー。
特に最後の最後に無理して入れてもらったマウス軌跡は、これがなかったら面白さが伝わりにくくなるぐらい秀逸なものでした。


いろいろとブログでもコメントいただいてますが答えられていません。でも読んでます。
「薔薇と椿」に関しては、しっかり考えて作った部分と勢いに任せた部分、なぜこうなったのかわからない部分もあり、まとめを書こうとするとぐちゃぐちゃになる恐れがあるので、えーい面倒だ、まとめてノックアウトだい!ということでこのエントリーの薔薇と椿に関するコメントには全部答えさせていただきます!気になることがあったら聞いちゃいなYO!

comments

Anonymous Anonymous said...  At August 2, 2007 at 9:25 PM

ttp://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/093.html

wiiでも動くようにしたら
もっとすごいことになりそう。

 
Anonymous ゆう said...  At August 2, 2007 at 11:06 PM

Death Village クリア動画を上げてみました。
http://jp.youtube.com/watch?v=_d-qV-YgLgk

 
Blogger ならむら said...  At August 4, 2007 at 3:17 PM

WiiやDSで遊びてぇ!と言ってくれる人がたくさんいて嬉しい限りですが、NINTENDOさんに開発させてやれよと言ってくれ!どうやったら開発ライセンスもらえるんだろうね。
WiiのFlashでやればーってことですが、まずWiiのFlashがバージョン古いので正式対応待ちですね。対応出来てもWiiコンでやるならそれにあわせた調整がいるかな。Wii買って研究しなきゃ。

>ゆうさん
おーこれはお見事。自分が作った以外のステージはクリアしたことないのもあるので見入ってしまいました。
Death Villageはいつでも完全版を準備出来るってことで新規開発が立て込んだ時にぽろっと出す予定です。その時には薔薇と椿のようにゲームを置くページを改装しますので、ゆうさんの動画も検索されてムービーページに載ると思います。

薔薇と椿への質問ないじゃん!

 
Anonymous ゆう said...  At August 6, 2007 at 12:34 PM

>薔薇と椿への質問ないじゃん!
すみません、マイブームが死村に移行してまして。動画作成も覚えたばかりで調子に乗って作ってます。
しかしまだまだ新しい発見がありますね。The Corridorが15秒でクリアできるとは思いませんでした。

 
Blogger Madamluna said...  At August 7, 2007 at 3:31 AM

Congratulations on 1000000 players! Keep up the good work~

 
Anonymous ならむら said...  At August 9, 2007 at 9:31 PM

あーわかります。ゲームのキャプチャー楽しいですよね。うちはメイン環境がマックでWinはやっすいのしかないので惨いコマ落ちしちゃいますけど。

>Congratulations on 1000000 players!
T H A N K Y O U ! ! !

 
Anonymous じゅんじ said...  At August 15, 2007 at 1:34 AM

絵づらが伊藤潤二にとても似ている気がするんですが、インスパイアされたものですか?

 
Anonymous ならむら said...  At August 15, 2007 at 11:49 PM

いえー。
画風は「昭和の少女マンガ」ぐらいにしか意識してません。ノートに書いたラフスケッチは確実に池田理代子を意識してましたが、ゲーム用に描いてると全く別物になりましたね。
全員、何かしらモデルにした物はあったはず。

 

<< Home