20071024

ありがとう先遣調査隊

posted by ならむら

キャプスターを語るとなると、こちらも語らなければならないですね。
薔薇と椿で募集しておいてながらく召集をかけずに申し訳ありませんでした。人員不足極まるってことです。

ゲームをする人には1度ぐらい経験あると思うんですが、買った・遊んだゲームにひどいバグがあった場合、腹が立つは炎上するは2ちゃんにスレが立つはで大騒ぎだと思います。これはゲーム製作の体制に問題があるんですが、開発そのものとは違う、ついつい軽視しがちな作業なんですが、絶対おろそかにしてはいけないテストプレイ・デバッグ作業をしっかり行わないとこういう悲劇が起きるわけです。
NIGOROはデバッグを軽視しているわけではないですし、製作者は難しいにしても企画者・運営者はデバッグするときに自分とは違う実力の人が遊んだらどうかとか、ゲームをあまりしない人が遊んだらどうかとか、いわゆる客観視してデバッグを行わなければなりません。それでも開発と身内合わせて10人も行かないような中でのデバッグ・調整は充分とはいえないものだと痛感していました。
そこで、せっかくならテストプレイヤー募ってしまえというのが先遣調査隊発足のきっかけです。全てに答えることは出来ないですが、短期間で修正・追加が可能なもの、開発がわが気づかなかった問題点などを公開前に洗い出して洗練するための重要な隊員たちなわけです。一度ユーザーに遊んでもらうというのは開発側としては非常にありがたい仕組みです。

せっかくなので今回の調査隊からの報告がどのように活かされたか、簡単にお伝えしてみようかと思います。

タイムアタックをする上での問題点が多かったですかね。これは何度もテストプレイしてくれた方が要望してくれていたんですが、何度も同じステージを行ううえで煩雑なものをとりはらえ!て事ですね。テスト前はステージ開始時に燃料が回復してなかったり、コンティニューがついてなかったりしたんです。これを取り入れて、現状ではランキング画面から一度プレイしたステージは自由に何度でも遊べるようにしています。

ドッキングステージがやけに難しいというかイライラするわい!てのも多かったです。これは敵をバカにして、さらにバーニアやマッハ体当たりで撃墜できるようになってます。あと母艦の位置も変わりましたね。

実を言うと、この2点は調査前に開発陣でもどうしたもんかと思ってたんですが、解決する前にテストに出しました。誰も問題視しなけりゃそのままいっちまえー!て気分でした。

ゲーム以外で要望が多かったのは、NIGOROにもっと大型ゲームを出して欲しいというものでしたが、ここで改めてNIGOROのスタンスをご説明しておきましょう。
我々、別にFlashゲーム製作集団になるつもりはないです。大型ゲームも作りたいんですが、作るには1年近く収入無しでやらなきゃいけなくなるので現状ではキビシーってわけです。Flashゲームを増やして行き、外への営業やら広告やらで有利なように進めているのが今の段階です。ぼちぼち外からのお誘いもあるんですが、それもどうなるかは今後しだいですかね。やりたいのは山々っすよ。
とはいえFlashゲームは場つなぎだぜ!とは思っていなくて、作るからには面白いものをと思ってやっています。ただFlashでやりこみ型のゲームを作るぐらいならFlash使いませんね。作業量とか、ブラウザゲームで数時間もやるかね?など理由はいろいろ。Flashゲームをまじめに作るからこそ、Flashゲームのニーズに合わせたものにしなきゃってのが大きな理由です。しかしそれですらまだ答えが出たわけではないので、Flashでじっくり長く遊ぶゲームに挑戦する可能性は無きにしも非ず。

今回の調査で一番笑ったご意見は、
「もっと難しいの作れ!」てやつ。
い……いいんでっか?

comments

Anonymous 16TON said...  At October 30, 2007 at 11:42 AM

※ここを選ばなくてもゲームは解けます
という前提で書きますが
「ここから先は理論的にはクリア可能と
思われますが開発サイドでは誰も
クリアできなかった難易度になります。
ソフトを極めたい方へのサービスとして
現状のまま提供しますが、すべてにおいて
ご質問はご遠慮願います。なぜなら、
私どもの腕前的に検証できないから」
という要素はあってもいいです。
まあ、そのような局面を意図的に作れるかと
いう能力および労力的に非常に難しいと
思います。

 
Anonymous ならむら said...  At November 3, 2007 at 10:51 PM

実を言うとレベル5は開発陣でもほとんどクリア出来なかった物もあります。ひっこしだと「最初の2回のミスが無ければいけるはず」「後半になったらずっとカラスの上ジャンプ出来るんじゃね?」ぐらいまでは確認したりとか。キャプスターのレベル5最終面なんかは「理論上できるはず」程度。薔薇と椿はタブレット使って大奥様退治直前までは確認しましたね。
しかし、ランキング等を見ていて、レベル2と4の存在意義を問いたい気分。

 

<< Home