20090808

外国からの質問

posted by ならむら

翻訳しながらの調査だったので手間かかりましたが、外国の人からの質問に答えます。
つーか外国で発売するんだからな。こっちがメインじゃないとまずいんだがな。
それにしても、こういう質問からお国柄というかゲームの好みが違う事がわかって楽しいね。

>地獄聖堂はどうなる
何か知らんが一番多かった質問。外人は高難易度好きね。
もちろんあります。が、完全にクリアした人向け、やり尽くした人向けのものなので、ダウンロードコンテンツに入る可能性大。
このあたり、ロックマン9の販売戦略を参考にしているので。
地獄聖堂はね。あれだけ作るのに苦労したのに解くやつがいるし、「この部屋は休憩」なんて言うやつもいるし。
多分、もっとひどい事をすると思う。

>ダウンロードコンテンツ
まだまだ作るのは先の話なので予定でしかないですが、地獄聖堂、ガーディアン連戦、ルームガーダー連戦を1パックにした物を予定。
そーいえば、LA-MULANAスレでLA-MULANAエディタ使ってルームガーダー連戦作ってくれた人。あれ採用したいんだけどな。

>ヨーロッパは出ないんですか?
出したいですけど。言語の問題を乗り越えられるなら、ですかね。
約束は出来ないが可能性は探ってみよう。
でも北米で売る場合はフランス語とスペイン語の説明書は必須らしい。
お国が違うとやること変わるやねー。

>洞窟物語より先にコッチが出るんじゃね?
それはない。
こっちはまだ開発序盤、向こうはほとんど仕上がってる。
同じNICALiSから発売なので、食い合わないように発売日は必ずずれるでしょう。
ボクは開発版を日本の誰よりも早く遊んでおきます。

>ボタンの数と装備アイテム
ご心配の通り、Wiiコントローラー横持ちではボタンが足りないのは事実。
ジャンプとメイン武器で1と2ボタンは使う。あとは十字キーの横にあるAボタンと十字キーの裏にあるBボタンだが、こいつらは横持ちすると扱いにくい。NIGOROとしてはクラシックコントローラーで遊ぶ事をオススメする。
武器とサブ武器ともう一つアイコンがあるのは、手持ちアイテム。効果を持つアイテムの呼び出しに使います。聖杯とか。

comments

<< Home