20090804

MSXネタ その2

posted by ならむら

MSXネタはロムシステムだけじゃないですね。
というか、よくよく考えてみたらLA-MULANAからMSXネタ取ったら何が残るの?ってぐらいMSXしてましたな。疑問はごもっとも。

今回は数ある小ネタについて。
大ネタはゲームの謎や売りにつながるので今からはあかせない部分が多い。

まず長老のMSXネタ会話は無くなります。当たり前だ。
さらに言えばセーブの仕組が変わっているので長老からセーブ特権を剥奪。
そのかわりこのジジイには新しく重要な要素が追加される。前以上に無駄話が多い。

ガリウスワールドも無くなります。当たり前すぎる。
もちろん、あれをカットするとマップ総画面数が旧版より劣る事になるので、
あれに匹敵する何かは仕込まれるんじゃないですかね?

アシュギーネの臭いも消す。こればっかりは仕方が無いが、曲の1部分が変わるかな。
コード進行は残しつつ、メロディーは旧版を彷彿とさせる程度には頑張ってみよう。

あぶねぇ水着は。






強化する。

comments

Anonymous BUSH said...  At August 6, 2009 at 10:06 AM

初めまして、BUSHといいます。「ラ・ムラーナ」のプロジェクト興味深く拝見させて頂きました。
又、私の MSX BBS でもこちらを紹介させて頂きました。
プロジェクトの成功を心よりお祈りしております。

 http://homepage3.nifty.com/MSX/

 
Anonymous ならむら said...  At August 11, 2009 at 3:24 AM

ありがとうございます。
今後日本で出すかどうかはみなさんの情報伝達にたよるしかないのが現状ですけん。

 

<< Home