20090807

日本からの質問

posted by ならむら

今日は日本のサイトを巡って出ていた質問に答えてみようかな。
まずはこのサイトに来た質問から。

>ポリゴン
全く使いません。というか全部ポリゴンです。
今時分、2Dを表示するのもポリゴンに貼って表示するんですな。
一般に言うポリゴンモデルに関しては、モデリングするためのソフトを持ってません。

>旧版音源
オーディオファイルだと旧版の3分の1の曲を入れるだけでWiiWareの容量オーバー。
新しい環境に挑む方が好きなので、音も旧版とは違うものにしますね。そもそも新しい絵にあわない。
旧版の絵や音楽が好みなら旧版はいつでもフリーで出来るってのが俺のスタンスですね。

>ミスしてリセット
セーブとかコンティニューとか、この辺の仕様は大きく変わります。
ゼーブデータが1個だけとか、そんな大それた事はしないので安心だ。
セーブした直後にロードしても壷は復活しないし、死んだら地上から再開ってのも変わる。
その代わり聖杯石碑から難関に至るルートはトライ&エラー前提になるだろうねー。

>コントローラー
これについてはまた詳しく書く予定ですが、Wiiコンで遊べます。
ボタン数がギリギリなので開発しながらベストなボタン配置を探る予定なのでまだ未定。
でもこちらとしてはクラシックコントローラーの使用をオススメする。
クラシックコントローラーぐらいボタンがあればメニュー切り替えや武器切り替えなんかにもボタンが割り振れるはず。
文字入力はなくなります。その代わり呪文を唱えるソフトとかね。

>お金とかダメージとかのバランス
大きく変わると思います。
金は旧版より貯まりやすくなる予定だが、使う機会も増える。
70以上あったロムが廃止されるのでロムの隠し場所が空き室になるわけで。
そういう所にふんだんに100G壷とか入れるかも。もちろん時々罠も。
ライフの上限とかそういうシステムに絡む部分は変更されませんが、ガーディアンや針なんかのダメージは増えるでしょうねー。
そんなわけでバランスはかなり変わっていると思う。針の恐怖が君を襲うよ。
「死を恐れながら探る」っていうコンセプトがもっと明確になるように。
あーあと博士の動きも若干速いかな?

>スキャナで読み込んだ画像の保存
こういうのはまだまだ計画段階なので変更もオミットもあり得ますが、
上限付きで文書の記録ってのを考えてます。
スクリーンショット機能も計画はあったが厳しそう。撮ってもSDカードから外に出せないしなー。何よりメモリが足らん。

>武器振りアニメを細かく
 
テスト中の物だけど、こんな感じになってるわー。

>新アイテム、リストラアイテム
探知機とMSXがリストラ。2つ空くので2つ新しいアイテムを。
一つがイベント系、一つが強化系。

>ガーディアン、ルームガーダー
軒並み強化。ものによっては別物に。バフォメット様はお怒りなのだ。

>ミニゲーム
ない。死んでしまうわ。

>ジジイの上にいる女は誰?
娘。ねぶるじゃねーよ。姫でもねーよ。
溶かしたらどれだけレーティングあがるんだよ。

>マイケルジャクソン
俺は中学の頃、2キロの自転車通学の間、周りに人がいないのを確認しながら「BAD」を歌っていた男だ。

comments

Anonymous shin said...  At August 8, 2009 at 9:25 PM

うわあ。しばらく来ない間にこんな展開に。

コンシューマ機でじっくり遊べる年齢じゃなくなった自分が恨めしい・・・。

応援しております。みなさま、お体は壊されませぬよう。

 
Anonymous Anonymous said...  At August 9, 2009 at 1:15 AM

武器振りアニメーションが細かい!
滑らかだ‥‥。きっとポーズシーンも滑らかになることでしょう。

WiiWareでもっとも歯ごたえのあるゲーム
になることを期待しております。

 
Anonymous ならむら said...  At August 11, 2009 at 3:27 AM

へぇ、がんばっております。
やる事が多すぎてゴールがおぼろなのは確かですが、終わらすめどを立ててますんで、それまで俺の体力がもつならばー。

 
Anonymous 16TON said...  At August 11, 2009 at 8:33 PM

……今までの傾向でアドバタイズ
(デモ画面)&チュートリアルが
弱い部分を強化したほうがいいと思う。
ガチで。会社が許せばぼくが自分で
作りたいぐらいだ。

 
Anonymous ならむら said...  At August 13, 2009 at 4:45 PM

まさにMSXだからわかるでしょ、な部分ですよね。
押す扉とか。爆弾下投げ、壁張り付き、このへんのアクションチュートリアル。
あと思いつくのは導きや巨人での初期仕掛けをわかりやすく、とか。トレーラーで何となく教えちゃうとか?
会社は許さなくてもアドバイスはもらいたいかも。

 
Anonymous Anonymous said...  At August 15, 2009 at 12:57 AM

LA-MULANA応援バナーとか有るとニゴラーが喜んで貼ったりしませんかね!(ニッチ感は否めませんが!)

あと難易度についてなんですが。
PS3のデモンズソウルが難易度高いんですが、中毒性があって良く出来てたなと思います。
そんな暇は無いと思うんですが、良ければお試しください。

 
Anonymous 16TON said...  At August 16, 2009 at 2:20 PM

んでは、アドバイスになるかどうか
わからないけれど、おそらく長文に
なるのとネタバレ防止のために、
メールで投げとこうと思います。
サイトにあるお問い合わせ用
アドレスでいいですかね?

 
Anonymous ならむら said...  At August 19, 2009 at 11:05 PM

発売を祈るバナーなら公式に置いたよー。

 

<< Home