20080618

薔薇と椿2&ゲームで遊んでるよ経過報告

posted by ならむら

NIGORO初の出張ゲームということでどうなることかと思ってましたが、なかなか検討してくれているようでありがたい限り。
最高記録で2位をキープしましたね。1位はShockwaveの化け物コンテンツのZOOKEEPERなので。勝てるかよ。

もう既にバレバレですが、この薔薇と椿Shockwaveカスタム。全ステージをクリアすると裏モードである薔薇と椿2が遊べます。
ゲーム自体は全く同じでデータが総入れ替えしてあります。一応、続編扱い。
「2が遊びたいのになんでわざわざ1をクリアしないといけないんだ!」という方もおられるんですが、
これはあくまで薔薇と椿のShockwave版。2はおまけです。
2単体で遊ばせるためのものではないということ。裏ドルアーガとか裏ゼルダみたいなもん。
要望が多ければいずれ2単体で遊べるものとか、英語対応版も作ってもいいんですが、ココ最近NIGOROは薔薇と椿に頼りっぱなしなので、まるで過去の名作で食いつないでいるメーカーみたいで恥ずかしいじゃない!

その薔薇と椿2なんですが。
イースのリリアは何年も前からずーっと振り向き続けている訳です。振り向いてなんぼ。
では薔薇と椿に続編が出るのならば、こちらも振り向かなければなるまい!
ということでデモシーンに無駄に力が入ってます。まばたきするし、振り向くし。振り向く人選を間違えた気もしますが。
もしニコニコ動画に投稿されて、「こっち見んな」コメントがあふれたら俺の勝ちです。

さてさて。
NIGOROと○○で語り続ける流れで、久しぶりにゲームを遊んでみようじゃないかということで幾つか購入。
せっかくなので感想なども書いてみます。

ドラキュラ
現在2枚目の絵の中。
自分のように寝る前にちょっととか、ちびちびしか時間がとれない人間にとっては良いバランスかな。
セーブ箇所多いですね。いたれりつくせりぐらい。これと比べるとLA-MULANAなんてストイックですね。
でも聖杯欲しいよ。
あと、この短時間の散策の間にでるわでるわ武器や装備品の数々。こんなにいらんやろ。3分の1ぐらいでいいだろ。
ほとんど使う間もなく次の装備を拾っちゃうぞ。しかも効果がほとんど変わらない物が。
こりゃあれだな。アイテムコンプ用だな。なんにしてもアクションのさなかにメニュー開くことが多くてノリが中断されます。
まーでも面白いですね。攻略なしで進むぞ。結構一本道だな。

宇宙ヒゲオヤジ
初めたばかり。現在スター3個。
はっきり言ってWiiの3Dグラフィックってどのぐらいのことが出来るんだろうってのが見たかった。
しかしマリオシリーズってヌルくなりましたね。スーマリなんて1−1で全滅してたぞ、俺。
現在マリオの残機12機。ゲームオーバーの心配がありません。故に少し緊張感がありません。
Wiiコンならではのアクションってことで期待してたけども、べつにクラシックコントローラーでも大丈夫そうな操作だな。
それでもまだ振るとかポインターとか、操作してて楽しい次元にはなってるのはさすがですね。
久しぶりじゃないかな、気づかないうちに俺の本体が傾いちゃうゲームは。ファミコンのF1以来かな。
でももっと殺しにかかってほしいね!

Wiiスポーツ
まぁこんなもんでしょう。入門編ですね。

世界樹の迷宮2
まさか。
いまさらこんなストイックなシステムのRPGが面白く感じるとは不覚。
マッピングがあるからなのか、無駄がなくテンポが良いからなのか。なんだろうなぁ。
あれかな。本気で死にまくるのがいいんだろうかな。悔しくてやり直すもんなぁ。学習して死なないように心がけたり。
でも欲出して奥深くに進んで全滅したり、時間ない中やってるっつーのに2パーティーつくって進めてみたり。
ストイックすぎて時間のない自分にはなかなか進められなさそうだ。でも面白いな。
これをじっくり楽しんで、さすがに死にすぎていらついたらドラキュラやってすかっとしてって感じになりそうです。

FF3
初めたばかり。現在折りたたみボートをもらったあたりで全滅。
だるい。
相変わらずよけいな物が多くてインターフェースの悪いメーカーだ。

おまけのWiiwareとか。

もじぴったん
すばらしいね。いつまででも遊んでしまうね。シュールさも好みだ。
これ結構前に出たゲームだよねー。

スターソルジャー
楽しいんだが、自分はもともとスコアラーじゃないから延々繰り返してチャレンジしようとは思わないねー。
ちょい可視性が悪いかな。

井出洋介
大人のたしなみですね。まだ怖くてネット対戦未経験。

ショタ王と王国
現在建国9日目。
だるい。
あとむずがゆい。
相変わらずデモのスキップってできないのな!

超魔界村
このメーカーのゲームにはユーザーに対する殺意があるよね。1面クリアできません。
これとドラキュラやってると、2Dアクションってハードの進化と無関係で生きてるよね。
もちろん、フレームレートとかボスのでかさとかの進化はあるけども。
遊んでる感覚は同じですよ。

comments

<< Home