20071229

Death Village

posted by ならむら

なんと、NIGORO最初の一年はDeath Villageに始まりDeath Villageに終わりました。

はい、随分前から動いていたのになかなか形にできていなかったDeath Village完全版です。
キモはステージエディターとネットワークステージです。Death Villageはそもそもこの2つが最初にあってこそ生まれたゲームだったんですが。少なくとも俺が思い描いていた企画は「オンラインゲームってRPGだけじゃねーよなぁ」という感じでパズルでインラインをうまく使うなら?が発端でした。

パズルゲーム自体が随分下火な感じですし、ステージエディットってのもなかなか見ないですが、パズルのステージを考えるのって楽しいです。というか子供の頃夢中でした。

友人宅でファミコン版ロードランナーで遊ぶ。その頃のガキは頭がアナログなので、「ちょっと後ろ向いてて。ステージ作るから。」と客である俺に壁を見つめ続けるという屈辱を味あわせ、30分近くステージを作る。出来上がって画面を見る事を許され、早速ステージ開始。開始早々上から大量のロボットが落ちてきて死亡。転げ回って笑う友人。なんだこれは、良い想い出を書こうとしたはずだが。
MSXのエルギーザの封印なんて雑誌でステージ募集なんてやってましたね。ファミコンでもナッツ&ミルクで同じような事してたな。まーとにかく、このステージを作って人にやらせる、投稿するってのをせっかくネットにつながってるんだからネット上で再現してみようや!となったわけです。

どーなるかはわかりません。Death Village自体がルール細かくて、把握した人でないとステージ作るのは難しいんじゃないかとも思いますし。逆に海外からものすごい職人が次々ステージ作ってくれるかもしれないし。うまく運べばDeath Villageは半永久的に新しいステージを遊べるパズルゲームになるはず。そうなってくれ。

comments

<< Home