20070530

Second Life

posted by ならむら


メンバーの知り合いが自由にできる土地を持っているらしいので、広告を出してもらいました。場所はJabara Land (138,214,38)です。
クリックするとNIGOROのサイトに飛ぶそうな。
仕事柄、この手のネット新時代的なものには飛びつかないようにしています。飛びついてもロクなことないですし、新技術だけに習得に手間がかかるわりにメディアが騒いでいるだけで、努力が報われる程の効果がないことが多いし。NIGOROには置いてますが、アファリエイトも否定的。ジャマだし。mixiもやめちゃったな。なによりこのSecond Life、日本での騒がれ方が異常でせっかくの空間を企業が荒らして回っている印象が強いです。
とはいえスクリーンショットもらって少し興味が出たのと、せっかくなので実際に見てみたいと思ったのでSecond Life体験してみました。Mac版もあったのでちょうど良い。
さわって2日程ですが、実際に手に取ってみると始めて3Dソフトでものを作った時やプレステのゲームで遊んだ時ぐらいの興奮はありますね。基本形状だけでものを作るなんてまさしく初期の3Dソフトを思い出す。STRATA、いいソフトだったなぁ。そこらの無料のオブジェクトひろってきたり、人がいると思って飛び込んだら妙なダンスパーティーで一斉に話しかけらてソフトが落ちたり、金稼ぐ為に窓ふきのバイトしてみたり。それなりに遊んだ。
オブジェクト作りがわかってきたのでさっそくアバターをカスタマイズして看板の前で記念撮影。
しかしながら日本人は少ないなーというのも事実。実際遊んでいる人も体感的にはたいした数がいないようにも思いました。ただサイトに飛ぶだけの宣伝行為じゃたいした効果はないんだろうな。それなりにSecond Lifeならではの工夫がないとむやみに企業が出展するのも考えもんですね。もの作りとしてはなかなか興味のある世界ですが、NIGOROもSecond Lifeに出店するような日が来るんでしょうか?

comments

<< Home