20070606

合宿

posted by ならむら



NIGORO合宿をしました。営業運営面で1日、全員集合制作て順決まり事で1日、企画出しに1日の3日間やりました。全員の中間地点と言うことで俺の住む岡山倉敷で行いました。全日程において話尽くして時間が余るぐらい濃密に会議できました。ゲームの企画もホワイトボードに書いてある通り。こんだけ数が出ました。写真は3日目朝、みんなが起きていない間に撮ったものです。
Death Village、薔薇と椿とプログラマ2人がFlash初挑戦で、ネットを介してグループでFlashゲームを作る時の注意点や問題点がDeath Villageの時にハッキリしてきました。そこの意思疎通も含めて開発の手順なんかを決めました。そこで一番重要なのがまずは絵を作り上げること。完成品でなくてもいいので、こちらで絵とムービークリップの構成を仕上げたものをもとにプログラムしてもらわないと、あとから動きを変えたりすると大変なことになります。Flashはいろんなところにスクリプトを記述できちゃうので、元のムービークリップを書き変えたり置き直したりするだけで各場所のスクリプトのつながりがおかしくなります。絵を書き変える場合は、最初に決めた画面サイズ内で書き直し、Flash上で古いものと入れ替える形で行います。これがWebの仕事なんかで最初から最後まで一人で作る場合だと完成系が見えているので絵を後回しとか出来るんですけどね。
そんなわけで薔薇と椿もキモになる計算部分だけを先に作ってもらい、あとは絵と演出と構成をこちらで仕上げて送るわけです。今までにない制作手順で企画出だしが一番大変という感じでやっております。

comments

Blogger Madamluna said...  At June 10, 2007 at 9:23 AM

"NIGORO training camp?" Is it hard work? :)

The first image of Rose & Camellia looks very nice! I am eager to see more~

 

<< Home