20070519

Death Villageが遅い!?

posted by Samieru

ややややや、今、ちょっととある場所でDeath Villageの日本での評価を見たんですが、まぁボッコボコなのは良いとして、「重い」じゃなくて「遅い」ってのが凄く多くてびっくりしてます。これは海外では言われてないんですよ。勿論、英語しか読めませんが!
「重い」のは申し訳ない、影処理がヤバイんですよ。影OFFにすればだいぶマシになります。

誘導系パズルなんで好き嫌いははっきりと分かれると思ってたんですが、遅い・・・遅いか。遅いって言われるのは実は全く予想してませんでした。拡大縮小は言われると思ってたんですがね。実際あれまだ範囲が未調整の部分ありまして、自分でも納得してないんですよ。
でも、拡大縮小がなくなるとこのゲームはえらい簡単になっちゃうんで無くすわけにはいかんのです。ただ単に俺ちゃんが拡大縮小大好きって事もあるんですが。龍虎とか。

Death Villageはおっちゃんを「如何に走らせるか?」がメインのゲームです。とりあえず扉か棺桶があればすぐに走らせる事が出来るのもその為ですわ。距離を歩かせたら制限時間的にもダメですからね。でも、歩いてないと階段は使えない。そこがミソなわけですわ。
通常ダッシュとのスピード差をつける為にも歩くのは遅いんですが、歩くのが速くなると走るのをもっと速くする事になって、パニックなんてのは凄いスピードになるわけで・・・パニックのスピードから逆算したのが現在の徒歩スピードです。
ダッシュが徒歩の2倍、パニックが3倍ちょい。パニックは飛び越せるブロックの数との兼ね合いがあるんで限度が決まってたわけですわ。まぁ落下開始を速くすればスピードはあげれるんですが・・・

いや、やっぱりこれ以上速くなったら不味いですね。スライディングのスピードも速くする事になるし、そうなると壁まで進む距離が長くなるわけやし、攻略の方法も変わっちゃう。
んーーーー結構考えて設定したスピードやねんけどなぁ。

comments

Anonymous Anonymous said...  At May 20, 2007 at 2:53 AM

恐らく、階段の上り下りで「遅い」と感じていられると思われます。

 
Blogger Samieru said...  At May 20, 2007 at 3:49 AM

階段かぁ。階段は確かに遅いかな。階段が連続するとどうしょうもないですからね。
うん、階段はもうちょっと速くしても、あまり問題ないですね。

こいつは考えて見ますよ。

 
Anonymous Anonymous said...  At May 21, 2007 at 10:32 AM

まれぞーです。

んー、遅いというかボケーとしなきゃいけない時間が多々あるのが「遅い」って部分に関わってるんではないすかね?
自分も思ったんですが、間があいてしまうところがあるとおもうんすよ。

コノ手のパニックホラー?はスピーディーなのがいいとか言う人もいてるんで、それは構成もってどうプレイヤーそのもの(おっさんじゃなくて)誘導できるかになるかもしんないすね。

全体のスピード調整なんかがあるといいかも。

次は、Death Village turbo でw

 
Blogger Samieru said...  At May 21, 2007 at 10:50 AM

スピード調整はあるんですよ。
ザ・キャッスルよろしくCTRLキーで倍速になります。でも3倍速は搭載してません。
どうしてもFlashの性質上アニメパターンが崩れちゃうのが問題なんですが。
やっぱりパターンをプログラムで完全に制御しておくべきやったなぁ。

 

<< Home