20100325

しゃべり倒してきました

posted by PANDA

急な報告にも関わらず多くの人に見ていただいたようで、感謝の限りです。
今日は、何から何まで初の経験ばかりでしたよ。

それにしても持ち時間10分ってのは短いですね。
まだまだ伝えなければいけないことが大量にあったのですが、なにせ急造の広報部長ですから準備が足りなかったわけです。
少しでも、Wiiウェア版 LA-MULANA(ラ・ムラーナ)の魅力が伝わったのであれば良いのですが。

さてさて放送についてはこちらで見てもらうとして、せっかくなので放送の裏側のことを書こうと思います。


今日は、いわゆる「広報担当者」さんとガッツリお話することができました。
私たちは「金無し・コネ無し・経験無し」の「三無し」会社なので、こういう機会じゃないと情報収集が出来ないわけです。

で、放送している横で飲み食いしながら「広報担当者としてどうあるべきなのか」を、いろいろとお話を聞いてきました。

Q どうやったらゲーム雑誌やゲーム系ニュースサイトに掲載してもらえるんですかね?
A かたっぱしから電話しまくって、挨拶行きまくってライターさんと仲良くなることですよ。(DEAD OR ALIVE PARADISEの宣伝に来ていた、テクモの広報さん)
P やっぱ、地道な正攻法で行くわけですよねー。でも、出版社の電話番号しらないんですけど・・・・
A 雑誌の裏に書いてありますよ。そこにかければ大丈夫です(笑)

Q で、どんなニュースだったら取り上げてもらえるんですか?うち、名前も知られてないような会社なのですが・・・・
A 話題性のあるものなら割と楽ですよね。そうではない場合にはやっぱり「共感」してもらえるライターさんを見つけて一緒に記事を作る感じでお願いするのがいいと思いますよ。(DEAD OR ALIVE PARADISEの宣伝に来ていた、テクモさんの広報)
P そこまで友好関係築くのも「広報担当」のお仕事なわけですよねー。

Q 広報担当として開発部隊とどういうやりとりをしながらニュースリリース作ってるんですか?
A 私は元々開発出身なので、「こういうのください。」って開発現場にお願いしてます。開発現場主導で作ってしまうとどうしても狭い世界になりがちなので、そこをうまくやりながらユーザーにわかりやすいものを目指してつくってますよ。(みんなの水族館の宣伝に来ていた、タイトーの広報さん)
P それ、すごくわかります。その匙加減が死ぬほど難しいんですが、こればっかりは経験ですよね。。。

Q 販促物としてのティッシュってすごくいいですよね。っていうか初回限定版同封特典のこのタオル欲しいんですが。
A タオルはあげません(笑)。ティッシュはたまたま他のプロダクトと絡めながら展開できるのでこれにしたんですよ。(Chaos HEADラブchu☆chuの宣伝に来ていた、5pbの広報さん)
P これも妄想の中でいろいろお使いくださいと(笑)ターゲット層がしっかり掴めてるからこそできる販促ですね。

Q 準備の良さと段取りの良さに「広報担当者はこうあるべきだ」を学ばせていただきました。どうやったら私もそうなれますか?
A いやいや。誰でもそうなりますよー。(900円均一で様々なPSP向けコンテンツを宣伝に来ていた、サクセスの広報さん)
P はんた子 あとで検索してみます。 (と、書きましたがこんな会話はしてないので私の妄想です。ほんとはお話を伺いたかったです!)

まだまだ書ききれないほど多くのことを学ばさせていただきました。ここには書けないようなことも学ばせていただきました。楽しかったです。
本当にありがとうございました。またこういう会があればぜひぜひ誘ってください。近々オフィスに遊びに行かせていただきます!


というような話を延々と終電間際までしておりました。
お酒が入った状態での会話だったので記憶が曖昧だったり、妄想が入っていたりするかと思いますが概ね間違っていないはず。

こうやって少しづつ「ゲーム業界に浸かりだしたんだなぁ」と実感させてもらえる素敵な集まりでした。
LA-MULANAもリリース日が決まったら頑張らんとなー

最後に。こういう場を作ってくれたGTVの渡辺さんに感謝です。
またお邪魔させていただきます。嫌と言われても行きますから。渡辺さんとはとことこんお話をさせていただきたいと思っています。なんなら、月イチレギュラーをお受けしますから。

以上。







あ、もう一つ。
腹についてのコメントを多数お寄せいただいて本当にありがとうございました。
自分でも観たけど、あれはちょっとなぁ。。
がんばるよ。うん。











嘘だけど。

comments

<< Home