20090925

TGSレポその1

posted by ならむら

今年も行きましたね、東京ゲームショウ。
今回は取材を受けるのがメインなのでブースを回る暇はほとんどないと思っていたら、思ってた通りでしたね。

まずはTGSの感想でも軽く書きますとー。
これからゲーム業界に入らんとするペーペーがこんな所でこんな事を書いていいのかわかりませんがー。

まー、なんというかしょぼんでますね。
明らかに去年より規模も小さいし、出展企業が減ってる。アイレムもマーベラスもハドソンも展示が無い。人も少ない。目玉作品が少ない。

これはウチらやコアゲーマーの思い込みかと思ってたんだけども、海外の取材陣と話してて同じ事を思っていたようで、
日本のゲームっていうのはアメリカでもテレビゲームのスタンダードと呼べる程の存在だったそうだ。レトロゲーム時代の話ね。その影響を受けたアメリカのゲームクリエイターは数知れず。
それを形にしていってアメリカゲーム産業は完成度を高めていったそうで。
そういう人たちが最近の日本のゲームの無さにがっかりしているそうで。TGSもウチらと同じような印象を持ったみたいで、代わり映えの無いもの、昔の作品の焼き直し、萌えの氾濫と思ったそうだ。

だからこそ、ウチらみたいなゲームを作る所に頑張ってほしいと思っているみたいで、LA-MULANAの取材と言うよりはNIGOROの取材をするところが多かったです。
「どうしたんだ、どうするつもりなんだ、日本のゲームは」と俺に聞かれても困るんですがね。
でも期待されているのなら頑張りましょうかと気にさせてもらいました。

では恒例の絵日記でレポートをお楽しみください。



すでに公開されているインタビューもあります。1UP.comのジャーミーの記事。
あとIGNにも過去の記事がでてました
懸念した通り、俺の名前が出ていないぜ。
なるほど、英語で喋っていない俺はお付きの社員扱いな訳だな?世界デビュー失敗。

comments

<< Home