20090309

こみゅにけーしょん

posted by ならむら

届かない声!机の上の!ナイーフの傷!

驚きましたね。マスコミからの掲載依頼が下のエントリーに来てましたね。
俺は東京で働いていた時、テレビがらみの仕事も結構やってました。
ドラマのDVD作ったり、サイト作ったり、テレ朝にも入って打ち合わせしたりしましたんで、おおよそテレビというのがどういう仕事でどういう流れで作られるのかはわかってるつもりです。

しかしこれはないわ。
過去、似たような事例を見てきましたが、ブログや掲示板で内輪で会話を楽しんでいる中に業務連絡を書き込むのがいかに嫌われるかをわかってらっしゃらない。
酒飲んで盛り上がっている最中に避難訓練させられるような気分。


うちのブログの来訪者には何も関係ない「業務連絡」はメールでやるべきだと思います。

確かにこのブログにはメールのリンクは貼ってないですが、過去のエントリーにコメントして締め切り日当日に最新のエントリに同じコメントをペーストするぐらいなら、右上のNIGOROバナークリックしてメールアドレス調べれば済むことなのに。


メールだったら確実にチェックはしますけどね。
もちろんチェックはするけど、この内容だったら丁重にお断りしますがね。

桃鉄の情報として「元々さくま氏がボードゲームとして作った」なんて、ウチのブログのあのエントリーじゃなくていいでしょう。
そもそもそれ中心で書いたエントリーでもないし、「桃鉄」で検索すれば桃太郎電鉄のWikiが出てくるし、その中にバッチリ書いてあるじゃない。
ゲームセンターCXの中でもインタビューでその話が出てるわけだし。

しっかり検索しなさいよ。『爆笑問題の検索ちゃん』て言うなら。


GR3PROJECTの時も許可も出してないのに雑誌に載せられて一時期サイトを閉じるなんて事件がありました。
まーなんというか自分の都合、ルールだけで無茶な依頼を人にしてきますね、マスコミ様ってのは。
わかりますよ、製作現場知ってるからどれだけ迅速に情報集めて許可を取らなければならないかぐらい。

でも今時「テレビに出してあげるから使わせてよ」なんて、ネットを使って活動して広めて仕事とってる我々からしてみれば「いらんわ、そんな旧メディア」となります。
我々側にもメリットがないとね。

調べてみるとこの番組、似たような失礼を他でもやってますね。
これこうなって。


そうだ、いい考えがある。
ブログに載った記事の映像が欲しいなら、自分で新しくブログを立ち上げて、そこにそれらしい記事を書いて、それを映像で使えばいいんだ。
ははははは。


そんなわけで、ここを見てくれているこの件に関係ない人にはお騒がせしました。
我々は昔からやっていたようにネット上でみんなの意見を聞いて、遊んでもらって、話題をふって、メリットがあるなら他のメディアも使うというスタンスは変わりません。

つーことで今月もダレットワールドで集おうぜ。

comments

Anonymous 16TON said...  At March 21, 2009 at 11:33 PM

ブログのコメントエントリーとか
フリーメールで直接関係ない事象
について業務連絡してくるのは
まだマシなほうで、おおよそ生物として
軸がぶれているとしか思えない事象を
何度か体験したことがあるので
お気持ちは大変よくわかります。ええ。
こちらで空気読めよって書いても
徒労に終わるだけなのも含めて。

 
Anonymous Anonymous said...  At April 12, 2009 at 7:44 AM

はじめまして、失礼します
検索しない検索くんという当事者は嫌な気分になるが傍目では面白いオチがついているのでコメントします。
受付や窓口が判らないから相手社内部署に勝手に乗り込む営業社員ってなもんですね
もちろん、そんな失礼極まりない人間雇う会社とは言った言わないとかで下手打たれると嫌なので取引しないのは当然ってなもんで
こんなのが増えているということはネット社会におけるビジネスマナー教本作ったら儲かるかもしれませんね

 

<< Home