20090222

近況報告

posted by ならむら

去年末に稲荷神社を取材したんですが、そこで2回おみくじをひいたら2回とも凶でした。
年が明けて同じ所に初詣しておみくじひいたら凶でした。
ついでにいうと、その前の年の初詣のおみくじも凶でした。
ここまでくると逆法則が発動してすごくいい事が起こるのではと思うならむらです。こんにちわ。

さぁ、年が進むにつれてこのブログもどんどん寂れていくNIGOROであることよ。
これは文章書く余力がなくなってる証だと思いねぇと、去年も言っていたような気がする。

しかしさすがに何もないんじゃ申し訳ないので、軽く近況報告をしておきます。

えーまず、予定通りにいけば3月か4月にFlashゲーム1本出します。
その名も「ミラクルウィッチ」。アクションRPGだよ。
こいつはもう、マップの上をキャラクターが元気に走り回って魔法を撃ってます。
どうしても重要な案件から優先されてしまうので進みがのんびりですが、ここまで動いているので確実に出せます。

その重要な案件の一つにクライアントさんのお仕事が1つ。
これは、これから企画を詰めて開発にとりかかろうかというところだけど5月頃だしたいと思っている所。

その他Flashゲームで言えば、前にも書きましたが折りをみて薔薇と椿2を出し、さらに折りをみて出したいのが3本ほど。

もういっちょ、このプラットフォームにもゲーム出してみないか?というのが1つ。
これは計画と下調べだけ。
やりたいけど手が回らない状態。
出せて年度内。


そしてそして。
これが今年の目玉というかNIGOROの活動としてついに到達した大目玉。
去年の10月ぐらいから話レベルで動き始めていたけども、今月になって、やっと具体的に企画が決まりつつあり、開発環境を整えはじめました。
これは3人体制+ヘルパーも総動員でやります。
ホントいえば今年はこいつだけに全ての労力をさければいいんだけども、
公開されるまで一切お金にならないので上記の案件もやりつつ、になってしまうんだな。

例によって詳しい公開日とかなんにも言えないが、今までの物よりは割と早めに情報は出るでしょう。

このプロジェクトの事で、久しぶりに3人で朝から朝まで会議しましたね。
内容の濃さで言えばNIGORO初年度の合宿以来。1本のゲームに関してここまで長く会議したのはLA-MULANA開発終了間際以来ですかね。
そして企画を一気に詰める為に週明けから3日ほど俺はホテルに缶詰します。

まだまだ言えないことだらけですが、3人それぞれ仕事をこなしながらやってます。
まぁこんな感じで死んでおります。
ヨロシク。

comments

Anonymous Anonymous said...  At February 23, 2009 at 8:19 PM

はじめまして rlyehと申す者です。
本来ならここに書くべき内容では無いと思いますが、他に手段が無かったのでここから失礼します。
LA-MUNALAに関する質問です、久しぶりにやってみようと起動したのですが石碑の文字の表示が七色のモザイクや細切などバグってまともに読めない状態になってました、PCを新調したせいで設定が変わったままやったのが問題なのでしょうか?ネットで検索してもこれに関した情報は見つけることができませんでした。
友人のPCの方では普通に表示するのでやはりこちらのPCの設定に何かまずい点でもあるのかご教授お願いします。

 
Anonymous ならむら said...  At February 23, 2009 at 10:24 PM

LA-MULANAに関しては、作った時点でWindows XPまでの、というかDirectX9だったかな?とにかく作った時点での一般的な仕様に合わせて作ってますんで、環境が新しくなる(Vistaとか)と妙な事は起こりえます。
詳しくはどういう環境にしたのかがわかれば答えてくれる人もいると思います。

実際の所、俺にもよくわからん。Macユーザーだし。

 
Anonymous Anonymous said...  At February 23, 2009 at 11:51 PM

ご返事ありがとうございました。
それを参考にして尋ね回ってみたいと思います。
お手数をかけてしまい申し訳ありませんでした。

 

<< Home