20071116

NIGOROの次回作は学園ものです

posted by ならむら

キャプスターも公開されたのに次回作の情報を出すのを忘れていました。
現在、4本のゲームをリリースしましたが、コンセプトと言うか制作スタイルは大きく分けて2つありました。1つ目がDeath Villageと薔薇の椿の「Flashゲームってなんぞや探り」期間。次がひっこしぽろぽろとキャプスタ−2の「Flashゲームってこんな感じか」期間です。Death Villageでやりたい放題やって、その正反対とも言えるコンセプトの薔薇と椿を出すことで手応えを掴みかけました。ひっこしとキャプスターは6月にやった合宿の時に出来た企画で、こいつらは既存のゲーム性をFlash向けにリメイクするって手法はどうだ?で考えてました。
この2期間を経由して、あり得ないヒット数と話題の広がり方をみて、薔薇と椿のようなアホらしさ……は、まぁウチらが作っている限り必ず入っているとして、誰でも遊べるインターフェイスの優しさ+ゲームとしての深さは同居させるっていうやり方が一番いいんじゃないかと思います。

ということで予定が狂わなければNIGOROゲーム第5弾。学園ものでございます。

タイトルは未公開。未定ではなくて未公開。タイトルを出しただけでネタが一発でバレるものなので、ひとまずタイトルは伏せておきます。ゲーム内容は至ってシンプル、なはず。笑えつつ、やってて爽快な感じに仕上がればいいなと思っております。
薔薇と椿のときはノートパソコン派の人がわざわざしまってあったマウスを引っ張り出すことまでさせてしまいましたが、ひょっとすると今作はトラックパッドが一番有利かもしれない。